2009年01月04日

柿酢

去年の秋、
気になった飲み物、
「柿酢」




「清川屋」の店頭にたくさん並んでいて。
買おうかかなり悩みました。


庄内産業フェスティバルにいったとき、
櫛引農工連の柿酢を飲ませていただきました。

ほのかに柿の味がして、予想以上においしかったので




作っちゃいました。








ほんとは、柿から酢を醸造するらしいのですが、
私にそんな技術はないので、
普通の果実酢の要領で。


ただ、柿自体が甘いので、
砂糖を減らして、
秋に酢につけたのが、いいかんじになってたので、飲んでみたら



んめけ。


砂糖を減らしたのがよかったのか、
他の果実酢より、ツンとくる感じがなく、
ほんのり 柿の甘さを感じて、
おいしかったです。



柿って、
私は硬めが好きなので、
柔らかくなっちゃって食べないこともあったのですが、
今年は、せっかくの柿を無駄にしないように、
たくさん柿酢をつくろうっと。


同じカテゴリー()の記事画像
苺酢
苺酢ソーダ
ゆず
すぐり酢
柘榴酢サワー
かりん
同じカテゴリー()の記事
 苺酢 (2012-10-13 23:21)
 苺酢ソーダ (2010-06-27 23:59)
 ゆず (2009-12-01 00:32)
 すぐり酢 (2009-07-14 22:45)
 柘榴酢サワー (2008-12-14 00:45)
 かりん (2008-11-13 00:06)


Posted by 酒やの嫁 at 01:11│Comments(16)
この記事へのコメント
わたしも柿は硬い派です ガチガチで。
やわらかくなったのはおばあちゃんのうちにあげてました。
柿酢おいしそうですね♪
Posted by 一期一会 at 2009年01月04日 02:54
お嫁ちゃんは、まめだね〜

私も柿は、かたいのすき

貰う時、山ほどになるから
作って見よう
Posted by ゆきんこ at 2009年01月04日 06:09
柿酢ですが。
ずいぶん前つぐたんども
うめぐねぐでやめました。
この絵からはうまそうですね。
Posted by かじまち at 2009年01月04日 06:46
上の方が 白く細かい泡みたいになってるんだのぉ~ (・0・*)

美味しそう~!!
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2009年01月04日 07:12
はぁー、こういう使い方もあんなんのー(ρ_-)ノ



私は柔らかぐなり始めだあたりが好きだちゃ(´ω`)
Posted by 酒田娘 at 2009年01月04日 08:15
私も気になってたんだよね(^_^;)
さすがよめちゃん、作っちゃうところがすごい(●^o^●)
Posted by ゆっきのまま at 2009年01月04日 08:58
炭酸系に見えます!
美味しいうえに身体にも良さそう。

作ってしまう「酒やの嫁さん」すごい!
Posted by 楽天親父 at 2009年01月04日 09:05
『作っちゃいました』・・・チャレンジあっぱれだの ところで木ざわし?渋柿?

柿酢・・そんな飲み物もあったんだ。知らねけ。こちとら試飲にチャレンジだ!楽しみ増えたぞ
Posted by 土・日きっぷ at 2009年01月04日 12:00
一期一会さん
私も、やっこぐなたなは、ダーリンにあげます。
やつはグヂュグチュ派です。


ゆきんこさん
んだなや。
たくさんもらうんだけど、
柿ってどんどん食べないと、どんどん柔らかくなっちゃって(>_<)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月04日 12:44
すごい!柿酢を作るなんて!
私も柿は硬い方が好き(^^)
柔らかくなったのは、娘にスプーンですくって食べさせるけれど、うちもあちこちからたくさん貰うので飽き飽きして・・・。
柿酢にしてしまう嫁さんは偉い!!です!
来年うちの分も作って・・・!
Posted by なっちゃん at 2009年01月04日 15:14
おいしそうですね。
ひじょーに飲みたくなってきたのですが・・・・(*^。^*)

晩酌した酒も覚めてきてノドがカラカラ(●^o^●)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年01月04日 21:06
柿酢、初めて聞きました。
どうやって作るのでしょうか。。。
おいしそうです。
Posted by oliveolive at 2009年01月04日 21:19
かじまちさん
酸っぱさになれれば大丈夫ですよ。
そのまま飲むのはきついけど、炭酸でわると飲みやすいですよ。

えびちゃん
泡は、炭酸で割ったからでした。
泡が綺麗にたって、ちょっと薄いビールみたいでした。

酒田娘さん
ちょっとやっこぐなりかけ、 が限度です。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月05日 01:00
ゆっきのままさん
清川屋さんなんかで売ってるのを見て、
せっかく柿がたくさんあるんだから作れないかなぁ、と思ってました。


楽天親父さん
炭酸で割ってるからですf^_^;
焼酎入れてもおいしいとおもうよ。


土日きっぷさん
酒田では、最近よくみかけるよ。
ほんとの「柿酢」は、庄内柿(多分渋いまま)だけで作るんだろいけど。

私は、焼酎でさわした柿と砂糖、酢をい1 対1対 1で漬けてみました。(砂糖は少なめにしました)



なっちゃんさん
知り合いが、柔らかくなったのを冷凍して、シャーベット状のを食べるっていってたので、冷凍もしてみました。
食べたら報告しますね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月05日 01:11
鶴ニイさん
甘さひかえめなので、ググッといけますよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月05日 01:14
oliveさん
売ってるやつみたいにちゃんとは作れませんが。
果実酒と同じ要領で、
果物1、砂糖1、酢1の分量で、だいたい二ヶ月くらい漬けておくと飲めます。
たくさんつくっておくといいですよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月05日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。