2021年02月03日

今日は立春

今日は立春

昨日は、124年ぶりの2月2日の節分でしたね
我が家は、初の自作恵方巻
頑張って作ってみました

で、
今日は立春


お雛様はいつ頃飾ればいいの?
という質問をよくいただきますが

何月何日、という決まりはありませんが
立春を過ぎたら飾るのが良い、とされているようです。
遅くとも、3月3日の一週間前には飾ってあげてましょう。
特に、初節句は早めに飾ってあげてくさいね
 
季節の節目をお祝いする、という意味からも、節句前日にあわてて飾る「一夜飾り」は縁起が悪い、とされています

山形県は、月遅れでお節句をお祝いする方が多いようなので、4月3日まで飾れは、少し暖かくなってから、ゆっくりお祝いできるので
いいですね

そろそろ、お家のお雛様を出してあげてださいね










同じカテゴリー(お人形のこと)の記事画像
ひな人形を飾りました
五月人形や鯉のぼりって、なんでかざるんでしょうか?
雛人形っていつ飾ればいいですか?
衣装着人形と木目込み人形って?
雛人形を買おうと思ったら
雛人形ってなんで飾るんでしょうか?
同じカテゴリー(お人形のこと)の記事
 ひな人形を飾りました (2024-01-14 10:53)
 五月人形や鯉のぼりって、なんでかざるんでしょうか? (2022-03-15 10:44)
 雛人形っていつ飾ればいいですか? (2022-02-08 14:54)
 衣装着人形と木目込み人形って? (2022-01-25 13:17)
 雛人形を買おうと思ったら (2022-01-21 09:13)
 雛人形ってなんで飾るんでしょうか? (2022-01-18 15:53)


Posted by 酒やの嫁 at 09:25│Comments(2)お人形のこと
この記事へのコメント
娘が関東に行ってから一度も出してない(-。-;

七段かざりは出すなおもやみだちゃ〜
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♫ at 2021年02月03日 09:46
仏壇屋のお姉さま
親王だけでも、だしてあげて〜
なんなら、飾りさいぐよ
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2021年02月09日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。