2017年03月16日

五月人形が並びました

3月3日もとっくに終わり
人形の大泉も、五月人形を展示しました。




鎧飾り、兜飾り ケース入りや、収納飾り
鎧を着た人形の「大将飾り」など、多数取り揃えておりますので

今年初節句を、迎えるお子様のいらっしゃるお父さまお母さま
おじい様おばあ様

購入予定はないけど、鎧兜をみたい!というかた
ぜひ当店へ足を運んでみてください

量販店とはちょっと違った品ぞろえで
人形の大泉一同、お待ちしております。


ちなみに
今年の私のお気に入り



左右についている吹き返しなどに華麗な彫金が施された
とても美しい兜です。
完全に一目ぼれです

でも、男性目線だとちょっと違うのかなか~

もう一つは
酒屋母セレクト





鎧飾りです

写真だとわかりづらいですが、コンパクトサイズの鎧飾りです。
飾られたのを見た瞬間
思わず「かっこいい~」といってしまいました。


最近、可愛いといわれると怒り
「かっこいい」が大好きな息子をみて思うのですが

五月人形選びには

男の子が「かっこいい」と思うものを選ぶのが、五月人形を長く楽しんでいただくためのポイントかなぁ~


  


Posted by 酒やの嫁 at 11:35Comments(0)お人形のこと

2017年03月07日

山王くらぶと清亀園の傘福

いよいよ酒田雛街道がはじまりました。

私も、さっそく山王くらぶへ傘福を見にいってきました

入ってすぐは今年の新作
今年の干支にちんなんだ、鳥のたくさんさがった傘福


可愛い鳥さんがたくさんいましたよ





椿の傘福も鮮やかでした






華やかな、山王くらぶの傘福を堪能して

昨日は
清亀園の傘福をみてきました



こちらは、庄内各地に残る、古い傘福をお借りして展示したものや、古い傘福を再現したものなどです。

奉納する神社やお寺の場所(町なかか農村部か)などによって願いもさまざまなので、下がっているお細工物の内容がちがっていたり、とても興味深かったです。

なかでも
傘福ではありませんが
藤島の獅子踊りの獅子頭の後ろにつける飾りがとってもかわいい





このミニチュア、ちょっと欲しいかも

玄関の
毬の傘福も、とっても素敵でした



丁寧な説明ありがとうございました。

来年はどんなものがでてくるのか今から楽しいです。

また、ことしは「傘福紅房」さんと、「傘福家」さんの傘福の展示に仲間入り

傘福紅房さんは、2月に一度お邪魔したので
今度は傘福家さんに行って、傘福の展示施設を制覇したいです。

山王くらぶは5月20日まで
清亀園、傘福紅房さんは4月2日まで
傘福家さんは4月3日までの展示です。

中通のアーケードにも、傘福をかざっていますので
こちらもぜひに見きてくださいね

  
タグ :山王くらぶ


Posted by 酒やの嫁 at 11:33Comments(0)傘福

2017年01月19日

赤魔斬入荷しています



初孫さんの、人気の日本酒「魔斬り」の生原酒
通称「赤魔斬」が入荷しました。

毎年、年明けくらいから、「赤魔斬はまだ?」と聞かれるほどの人気のお酒です。

通常の魔斬よりも、辛口で、アルコール度数も高いのですが
すっきりした辛口で
万年初心者の私でも飲みやすかったです。

毎年すぐに売り切れてしまので、、ご購入はお早めに
  
タグ :初孫


Posted by 酒やの嫁 at 11:22Comments(0)お酒のこと

2017年01月08日

雛人形を展示しました

ご無沙汰しております
人形の大泉です

お歳暮商戦もやっと終わり、ほっと一息つく間もなく
雛人形のシーズンがやってきました。

年末年始に頑張って雛人形を飾ったので、やっと人形屋さんらしい売り場になりました



雛人形のご購入をお考えの方も、見学のかたも、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

知識と経験豊富なスタッフがお迎えいたします。

毎年、私だったらどれを選ぶかなぁ~
とダーリンと話すのですが、
今年は二人の意見が一致しまして





加賀蒔絵の豪華な屏風に、有職文様のシックな衣装

華やかだけど、上品なお人形です。

しかもコンパクト

飾るのもしまうのも、わりと楽ちんです。

残念ながら購入予定はないので、毎日眺めてたのしんでいます。


雛人形を買いに行ってみるまえに
過去のブログも参照してみてくださいね


  
タグ :久月吉徳


Posted by 酒やの嫁 at 14:52Comments(0)お人形のこと

2016年09月29日

名古屋港水族館

9月14日から16日まで
遅い夏休みをいただいて
名古屋まで家族旅行にいってきました

目的地は名古屋水族館




水族館にはいると
ベルーガ イルカ シャチ の大きな水槽が三つも並んでいて圧巻でした。

じっくりシャチをみたかったけど
大泉さんがサッサと先にいってしまい、ゆっくり見れず





最近 大泉さんがお気に入りのチンアナゴとニシキアナゴは喜んでくれたようで、じっくりみさせてもらいました。







映画にでてくる「ドリー」もいて(なんとかハギ?)
「ドリーがいるよ」と、よろこんでいました。
大泉さん的には、「ニモ」よりも「ドリー」なんだなぁ、と、ちょっと世代間ギャップを感じました(笑)






イワシのトルネードも
イルカショーも
目玉のものは全く見れませんでしたが
ほぼ丸1日水族館で楽しめました。

行きも帰りも、大好きな新幹線の中では爆睡で

帰りは、大好きなドクターイエローとすれ違ったのに、親だけ興奮していて、本人は寝てしまい、残念でしたが

とても楽しい家族旅でした。

来年はどこにいけるかなぁ
  

Posted by 酒やの嫁 at 13:39Comments(0)嫁の旅

2016年09月01日

豊かな海づくりフェスタ&酒田のラーメンexpo

9月10日(土)11日(日)に
「全国豊かな海づくり大会」にあわせて
「豊かな海づくりフェスタin酒田」が開催されます。



会場は、みなと市場裏の駐車場です。

さかなくんのお魚クイズもあるらしいですよ。

そして、
「酒田のラーメンexpo2016」と酒田の物産展も同時開催
物産展には、(株)大泉のメンズ二人が玉こんや、生ビールを販売しますので、声をかけてくださいね

また、ラーメンexpoでは、普段はなかなか食べられない有名店のコラボが楽しめます



私も、二日分のチケットを買っちゃいました。
今から、どれを食べようか、チラシを見ながら悩んでいます。


ラーメンを食べたお客様に朗報
チケットの半券を提示すると、各商店街の加盟店で、お得なサービスが受けられます
チラシの後ろに加盟店がのっていますので、こちらもチェックしてくださいね。

(株)大泉では、みなと市場店でサービスがうけられます。
サービス内容は、ただいま検討中

美味しいラーメンを食べたあとは、鳥海高原ソフトクリームでさっぱりしていってくださいね。

  


Posted by 酒やの嫁 at 11:20Comments(0)みなと市場情報

2016年08月25日

EATBEAT! in SAKATA BAY

先日の8月23日
さかた海戦市場二階の「どんやとびしま」さんで行われた
「EATBEAT in SAKATA BAY」というイベントに行ってきました。



いただいたチラシには
「五感で楽しむ酒田の海」
「酒田の海ぼ幸を食材の中心に、調理音をその場で録音・編集
即興で楽曲にする圧巻のパフォーマンス!」
と書いてあり、

よくわからないけど、おもしろそうだからい行ってみよう。
ということで行ってみたら

楽しかった~





お客さんが、ニンジンやキュウリをかじる、「ポリッポリッ」という音や
野菜を切る「ザクッザクッ」という音、お肉を焼く音などを録音して、その場で曲にしていきます。




「これ、さっきのキュウリをかじった音だね」とか話しながら、音楽を楽しみました。


で、出来上がったお料理はこんなかんじ




酒田の食材をふんだんに使った料理が食べきれないほど!
庄内豚のローストが美味しかった~
ごど芋とアンチョビのポテトサラダもすごく美味しかったです。
ごど芋のサラダは、まねできそうだけど、絶対この味にはならないんだろうなぁ~と思いながら食べていました。


お飲み物は
ビール、焼酎、ソフトドリンク、といろいろありましたが
日本酒が
酒田市内の7蔵の大吟醸クラスのお酒が2種類ずつ





自分で買っては飲めないようないいお酒ばかりで
しかも、なかなかお目にかかれないお酒もあったりして
テンションあがりました。

あまり飲めない私ですが
ちょっとずつのんで、7蔵14本制覇しました。

全部おいしかった~

しかも
これだけ飲んで食べて、音楽も楽しんで2000円!

とってもお得なイベントでした。

行く前に、ちょっと嫌な思いをしたことも、前日に大泉さんから初めて「クソババア」と言われたことも、吹き飛ぶくらいの楽しさでした。

またこんなイベントがあったらいきたいなぁ

EATBEATのみなさん
誘ってくれたOさん
ありがとうございました。
  


Posted by 酒やの嫁 at 11:40Comments(0)その他日記

2016年08月03日

大山 「くらげラベル」

水曜日ですが、みなと市場営業中です。
ホームページやブログの更新など、落ち着いてしたいことをしようと思っていたのに、結構忙しくて、気付いたらもう3時です。

大山さんから、数量限定の「辛口純米吟醸酒くらげラベル」が入荷しました。

青いきれいな瓶に可愛いクラゲのラベルが涼しげな、夏むきのお酒です。



豊かな吟醸香 さらりとした口当たり
辛口の純米吟醸酒です

と書いてある、裏ラベルがとっても素敵

加茂水族館の大きなクラゲの水槽をイメージしたのかな?
黒い丸いラベルに、文字はレインボーカラー

普通、裏のラベルは味気ないものが多いですが
これは、なんだかほっこりです。




裏のラベルは、是非お店で手にとってご覧ください

720ml2200円
みなと市場店でのお取扱いになります
数量限定ですのでお早目に
  

Posted by 酒やの嫁 at 15:22Comments(2)お酒のことみなと市場情報

2016年07月20日

夏祭り

三連休の初日は
大泉さんの通う幼稚園の夏祭りでした。

ダーリンが、父母会でかき氷担当だったこともあり

一週間くらい前から
「かき氷、かき氷」
と言って、夏祭りを楽しみにしていました。

今年のかき氷は
シロップのうえに、マンゴーや、ミックスベリーをかける、豪華バージョン



大泉さんは、マンゴーシロップの上に、ミックスベリーをたっぷりかけて食べていました。
あうのかな~、と思いながら見ていましたが、本人はおいしそうに食べていました。


お友達と遊ぶ様子など、普段の幼稚園での様子もちょっと垣間見えて、ちゃんとやってるんだなぁ、と安心しました。

でも、最後は帰りたくなくて号泣
結局、幼稚園からお店まで10分くらいの道のりですが
抱っこして帰るはめに
16キロ超えた大泉さんは、重かった~(泣)
おかげ様で、いい運動になりました。


これからしばらく、いろんなイベントが続くので、体調に気をつけながら、
大泉さんと一緒に楽しみたいなぁ~

  

Posted by 酒やの嫁 at 11:54Comments(2)最近の大泉さん

2016年07月12日

お盆まで休まず営業いたします

店頭もすっかりお中元使用に模様替えしました。









今年は、例年よりお客様の動きが早いようで、

すでに、お客様からの殺到しています(大げさですけど)

ということで、
酒、人形ギフトの大泉 シャディーサラダ館酒田中町店は
お盆の8月15日まで休まず営業いたします。
営業時間は9時半から19時までです。

ご来店お待ちしております。


また、お電話一本で酒田市内は、無料で配達いたしますので、出てくるのは大変、という方も安心です。
お電話、お待ちしております。


みなと市場店は
通常は水曜が定休日ですが
7月20日から8月10日までは、水曜日も営業いたします。
こちらの営業時間は9時半から17時
水曜は10時半から3時となります。





  

Posted by 酒やの嫁 at 14:36Comments(0)

2016年07月12日

お盆まで休まず営業いたします

店頭もすっかりお中元使用に模様替えしました。

  

Posted by 酒やの嫁 at 14:23Comments(0)

2016年07月12日

お盆まで休まず営業いたします

店頭もすっかりお中元使用に模様替えしました。

  

Posted by 酒やの嫁 at 14:19Comments(0)

2016年07月12日

お盆まで休まず営業いたします

店頭もすっかりお中元使用に模様替えしました。

  

Posted by 酒やの嫁 at 14:18Comments(0)

2016年07月12日

お盆まで休まず営業いたします

店頭もすっかりお中元使用に模様替えしました。

  

Posted by 酒やの嫁 at 14:18Comments(0)

2016年06月23日

おニューの自転車

またまた自転車ネタですが

昨年の秋くらいから、店の自転車をそろそろ買い替えたほうがいいよね
という話をしていました。

で、先日、大泉さんのかわいい自転車を買った直後に
ダーリンの通勤用の自転車のフレームが折れました
折れたというか、さびでボロボロになって切れたらしいです。

ということで、
さっそく自転車屋さんで新しい、配達用の自転車と、中古のダーリンの通勤用の自転車を購入してきました






新しい自転車は、とっても快適です。

これで、お中元のパンフレットの配布もはかどりそうです。




ただ今、お店には、新しい自転車と中古の自転車と、会長のかっこいい自転車に、大泉さんのかわいい自転車
そして、引き取ってもらえなかった、すごく重いけど一応走る、お店用の自転車と計5台、従業員と大泉さん、ひとり一台自転車があります。
自転車屋でもはじめっがの  

Posted by 酒やの嫁 at 11:48Comments(0)

2016年06月23日

おニューの自転車

またまた自転車ネタですが

昨年の秋くらいから、店の自転車をそろそろ買い替えたほうがいいよね
という話をしていました。

で、先日、大泉さんのかわいい自転車を買った直後に
ダーリンの通勤用の自転車のフレームが折れました
折れたというか、さびでボロボロになって切れたらしいです。

ということで、
さっそく自転車屋さんで新しい、配達用の自転車と、中古のダーリンの通勤用の自転車を購入してきました



  

Posted by 酒やの嫁 at 11:42Comments(0)

2016年06月07日

自転車挑戦中

幼稚園の入園祝いに、おじいちゃんが大泉さんに、自転車か三輪車を
ということだったので、どうせなら、と思って、自転車にしました。

近所の自転車屋さんに選んでもらって、サイズも合わせてもらい、ちゃんとヘルメットも購入しました。



最初は交互にペダルを踏むのも難しかったのが、1日の練習でずいぶん上手に乗れるようになりました。




さすがに坂道はダーリンに押してもらっていますが。
そのうち、自転車でどこでもいくようになるのかぁ~

補助輪とれるのはいつ頃なのかぁ~
私は上手に乗れなくて、しばらく傷だらけだったのでちょっと心配

おじいちゃん、おばああちゃん、ありがとう~

  

Posted by 酒やの嫁 at 11:20Comments(1)最近の大泉さん

2016年05月31日

のりものそっくす

シャディーからの商品情報のファックスを見て
ついついし入れてしまいました。



新幹線柄の「のりものそっくす」です。

片方をもう片方に入れると、新幹線柄だけが見えて、キレイに並べると新幹線の車両基地みたいになって、お片付けが楽しくなるらしいです。


「ドクターイエロー」と「こまち」と「のぞみ」と「かがやき」の4柄で、税込み520円です。
サイズは15〜18センチです。
「はやぶさ」もあったのですが、ちょっと迷っているうちに売り切れになってしまいましたkao13



今までは、東京に行くときも、自分が何に乗っているのかよく分かっていなかったのですが(上越新幹線にのっていることしかわからなかった)
おかげ様で、だいぶ新幹線に詳しくなり、「はやぶさ」と「こまち」が連結しているのを見て、テンションあがるようになってしまいました(笑)

新幹線好きのお子様、お孫さんをお持ちのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん
プレゼントにいかがですか?

ちなみに私は4柄コンプリート予定です。
大泉さん、喜んでくれるといいなぁ~

わっしーさん、個人のコレクションにいかがですか?

みなと市場でのお取扱いです




  


Posted by 酒やの嫁 at 11:37Comments(1)みなと市場情報

2016年05月24日

大忙しの3日間+1日

5月20日は酒田祭りですが
今年は18日から20日まで豪華客船が酒田に寄港するということで、
連日そちらの歓迎イベントに出店したため、大忙しの3日間になりました。

まず18日は「にっぽん丸」






19日20日は
「ぱしふっくびぃなす」


結局、3日間、北港と中町を往復する毎日で

とくに、20日の酒田祭りは、お祭りのお酒やお茶の配達などで
お祭りも、ミッキーさんも全く見れませんでした

大泉さんには、せっかくミッキーさんが来るんだから見せてあげたいなぁ、と思っていたら、お友達の「ミッキー先輩」ことWちゃんママが「連れて行ってあげるよ~」ということだったので、お言葉に甘えてお願いしました。
お母さんがいなくて寂しかったようですが、ミッキーさんにあえて、楽しかったようで、
なかなかお祭りの日は忙しくて、大泉さんにお祭りをみせてあげられなかったので、今年は見せてあがられて、Wちゃんママに感謝です。

おかげ様で、豪華客船の歓迎イベントもとても盛り上がり
私も、なかなかできない経験をさせてもらいました。

そして21日の裏祭り
大泉さんと一緒に日和山まで歩きていきました



大きな山鉾に、それなりによろこんでいましたが
露店やお化け屋敷の方が気になるようで‥

大泉さんにとって、「お祭り」=露店なんだろうなぁface07

ということで
酒田祭り、および北港の物産展で、当店のご来店いただいた皆様
ありがとうございました。

なんだかバタバタしていてすみませんでした。

  

Posted by 酒やの嫁 at 14:03Comments(0)

2016年03月14日

しょうきさんこわ~い

お店の中に
大泉さんが、とっても怖がっている人形があります
一年前は、あまりの怖さに前を通ることすらできなかほどです。

「鍾馗」という人形です



確かにとっても怖い顔ですよね。

この「鍾馗」さんは
実在の人物で
唐の玄宗皇帝が病にかかったとき
高熱の中で、宮中で悪戯してまわる小鬼を大鬼が捕まえて食べてしまいました。
皇帝が、この大鬼に正体を尋ねると
「自分は昔、官吏になるための試験を受けたが落第し、宮中で自殺した。しかし高祖皇帝は自分を手厚く葬ってくれたので、その恩に報いるためにやってきた」といったそうです。
夢から覚めた皇帝は、病が治っていることに気付き
有名な画家に、夢で見た鬼の姿を描かせたのだそうです。
その姿が鍾馗さんです。

この伝説が広まり、厄除けの神さまとして
日本では、五月人形として飾ったり
武者幟に描かれたりするよになりました
関西のほうでは屋根のうえに鍾馗像をおく習慣もあるようです。



大泉さんには
「病気から守ってくれる、つよ~い神様なんだよ
〇〇の味方だから、全然怖くないよ」
といったら、ちょっと納得したのか
隣で写真をとれるまでになりました。


  

Posted by 酒やの嫁 at 17:54Comments(0)お人形のこと最近の大泉さん