2009年12月01日

ゆず

この前、「産直みかわ」にいったら、
柚子がたくさんうってたので、思わず大量購入。





1番小さいのは
柚子風呂に。


いい〜かおりで、癒される〜
しかも、体ポカポカ。

すぐに捨てるのは勿体なくて、
毎日ちょっと乾かしながら、三日も入れてしまいました。



残り半分は
柚子茶をつくろうかなぁ。
ちょうど、何故か衝動買いしてしまった、
櫛引産の「栃の花の蜂蜜」があるので
それを使ってみます。

どうなるか、楽しみだちゃ〜




あと半分は
やっぱり柚子酢?
作ったことないけど
グレープフルーツ酢はおいしいから
柚子もきっとおいしいはず。



実家母は、柚子の皮を冷凍しておいて
ナマスとかに入れてたけど

ダーリンが酢のもの嫌いだから
最近ずっと酢の物作ってないなぁ。




同じカテゴリー()の記事画像
苺酢
苺酢ソーダ
すぐり酢
柿酢
柘榴酢サワー
かりん
同じカテゴリー()の記事
 苺酢 (2012-10-13 23:21)
 苺酢ソーダ (2010-06-27 23:59)
 すぐり酢 (2009-07-14 22:45)
 柿酢 (2009-01-04 01:11)
 柘榴酢サワー (2008-12-14 00:45)
 かりん (2008-11-13 00:06)


Posted by 酒やの嫁 at 00:32│Comments(12)
この記事へのコメント
ゆず湯も良いですね

ゆず料理も食べながら飲みたくなった(笑)
Posted by はるっち at 2009年12月01日 00:36
ゆず風呂いいですね〜。

男子って酸っぱいの苦手な方って多いような。
Posted by アド at 2009年12月01日 01:01
はいっ・・酸味のあるのは苦手です・・。

でも「ゆず焼酎」は飲めます(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年12月01日 05:32
柚子いい香りするもんね
私も一個買って
あとは皮を少し冷凍してます
正月になると、一個200円はするもんね
Posted by 欽肉マン at 2009年12月01日 09:03
へ~柚子酢かぁ~。

出来たら味見させての
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年12月01日 09:04
柚子酢、いいっすね。
焼酎割るとき入れると、んまいんだよね。

発想が酒ばっか。汗
Posted by kaz at 2009年12月01日 12:35
ゆず湯に、ゆず茶に、ゆず酢・・・

けっこいいろいろゆずも、使えるね!!
ゆず酢、できたら私も、味見しってちゃ~
Posted by える☆ at 2009年12月01日 13:31
私も、柚子大好きで~す♪^^
京都には、柚子大根のお漬物があります。

実家の母が好きなので、いつも作ってあげてます。
自分で作ったほうが、安全でおいしいしね~^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月01日 18:13
柚子風呂いいですねー。
うちの母が浴槽になんか入れるのを嫌うので、うちでは無理かな(+o+)

でも、いつも私が一番最後に入るから、今度やってみっがなー(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年12月02日 00:10
はるっちさん
本物のゆずを入れたのは初めてです。なかなかいいもんだけの。



アドさん
いいかおりだけよ。
やっぱり、男子は酸っぱいの苦手なんでしょうか?
体にいいのになぁ。




楽天親父さん
親父さんも酸っぱいのダメなんですね。
柚子酢で焼酎割ったらおいしいよ〜



欽肉マンさん
一つくらい、皮を冷凍しとけばよかったなぁ。
一つで200円!
正月前は高くなるんですね。
私が買ったのは、二つで百円だよ。




仏壇屋のおばちゃん
柚子酢は、酢の物とかにも使えて便利だよ、きっと。
上手くできたらもっていぐの。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月02日 01:03
kazさん
私も、焼酎わるのが楽しみです。
普通に柚子酒にするより、甘味が押さえられていいはずです。



える☆さん
これ以外に上手く活用できない(:_;)
できたらもっていぐの。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月02日 01:05
ゆらゆらさん
柚子大根、食べてみた〜い。
ぜひ、作り方をアップしてくださいm(__)m



鶴ニィさん
かおりもいいし、あったまっけよ。
ぜひ、最後に入るときにこっそり入れちゃってください。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月02日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。