2009年03月22日

ごぼうとあさり

今日は
たくさんのブロガーさんにお会いできました。
ざいごさん、からりんさん、はらほろさん、minaminokoさん&王子、めいママさん、優さんご夫妻。
そして、もちろん、仏壇屋さんご夫妻。

皆様、ありがとうございます。

とっても、楽しい、一日でした。

めいママさん、実家父の実家(叔母)の知り合いだったなんて!
世の中狭いね。
叔母ともどもよろしくお願いします。

今日の模様は、皆様のブログで。(また他力本願ですみません)



で、
今日の夜は
「ごぼうとあさり」
料理の名前が思いつかない。





あさりの水煮缶と、ごぼうのささがきを
醤油、酒、味醂で煮て、
最後にちょっとバターをいれる。

です。

料理本でみたのは、たしか、
味つきの貝の缶詰(佃煮みたいなやつ)を使ってたはず。

ちょっと濃いめの味で、ご飯のお供にも、お酒のつまみにもぴったりです。

これも、調理時間、10分くらいです。


同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事画像
麩でラザニア
麩でナポリタン
紫丸なすで
シンガポールチキンライス
つるむらさき
ライスサラダ
同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事
 麩でラザニア (2013-07-14 22:48)
 麩でナポリタン (2013-07-09 16:37)
 紫丸なすで (2012-09-10 20:17)
 シンガポールチキンライス (2012-08-31 12:39)
 つるむらさき (2012-08-20 23:50)
 ライスサラダ (2012-08-09 00:04)


Posted by 酒やの嫁 at 23:42│Comments(14)テキトーレシピ
この記事へのコメント
今日は楽しい1日だたんですねー(^^)
この料理、とっても美味しそうです♪
栄養満点でいいですね(^0^)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年03月22日 23:45
今ごろ、お腹が空いてきた(´□`)
甘じょっぱくして、炊きたてご飯にまぶして食べた〜い
Posted by 藤丸♪ at 2009年03月23日 00:14
今日はプチオフ会のようでしたの(●^ー^●)


白い熱々のご飯ど。


食べたい。(o>ω<o)
Posted by 酒田娘 at 2009年03月23日 07:32
酒のつまみさ、いーよーだのぅ~!
Posted by かじおやじ at 2009年03月23日 07:35
おはようございます。

本当に叔母様には娘がお世話になりまして!!有り難うございました。本当に貴重な体験をさせて貰って、娘は班長させて貰ってたので余計お世話になったんですよ。体験を終了しても収穫もさせてもらって、他の班はなかったんです。叔母様の優しさに感動したんです

あさりとゴボウ美味しそうだなぁ(^q^)朝ごはんこれからなのでお腹鳴ります〜!あはは
Posted by めいママ at 2009年03月23日 08:23
チャっとできておいしそうなレシピっす♪毎回勉強なります!
Posted by アド at 2009年03月23日 09:18
お土産ごっつぉ~さまでした♪
旦那と2人で・・・チビチビ頂きました照←早速のんぢゃいました爆

傘福デビューしたら教えでもらいにいぎます笑
Posted by at 2009年03月23日 10:10
おっ!美味しそう!
ごぼうが邪魔かな…(笑)
あさり大好き人間なんです♪
Posted by ヨージ at 2009年03月23日 10:54
あさりとごぼう、美味しそうだ~!
最後のバターが、いなんがな~

たくさんのブロガーさんと会えたんですね!
Posted by える☆ at 2009年03月23日 12:20
なっちゃん
昨日はほんとで楽しけ〜。

ごぼうは、繊維たっぷりだから、きっと毒がたくさんでるはず。


藤丸さん
ご飯に混ぜたらサイコーだよ。


酒田娘さん
毎週、仏壇やさんで、オフ会していただいて、
お陰で楽しくすごせます。

「あさりごぼう」(今、名前がつきました)は、濃いめの味つけで、たくさん作って、常備しておけます。
アレンジもできるし。


かじおやじさん
たしか、簡単おつまみの本にのってました。
昨日は、お世話にになりましたm(__)m
プラカード、準備しましょうか?



めいママさん
ほんとでびっくり!
子供の頃は、父の実家にもよくいってましたが、
最近は、冠婚葬祭で会うくらいで。
不義理をしてる姪です。

めいママさんちの娘さんも、いい体験ができたみたいですね。
叔母も喜んでると思いますよ。
実家でも、近所の小学生にイモホリとかさせてました。
子供たちからお礼の手紙がくると、うれしそうでしたよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月23日 19:08
アドさん
簡単でおいしいよ。
たくさんつくっておくと便利です。



優ちゃん
優ちゃんさだば、足りねけろ。
傘福デビュー、是非してくださいね。



ヨージさん
ごぼうダメなんですか?
繊維質とらないと!
ごぼうがダメなら、大根もアリかなぁ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月23日 19:15
える☆さん
最後のバターがポイントです。
コクがでて美味しくなります。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月23日 22:37
楽しそうですねー。
いつかは私も参加したいと思います。
まぜてもらってもいいかな?
Posted by 夜のジョニー夜のジョニー at 2009年03月23日 23:10
夜のジョニーさん
日曜日に仏壇のさとうさんに行くと、きっと誰かいますよ。
待ってま~す。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年03月23日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。