2009年03月17日

和風チャウダー

今夜のメニューではありませんが。


セコい女なので、
スーパーに行くと、まず見切り野菜コーナーをのぞきます。


先日は、レンコンが安くなってました。
レンコン大好きなので、即買い。


お魚コーナーでは
ダーリンの好きなホタテがお安く。





出来たのは
「根野菜の和風チャウダー」






玉葱、人参、ゴボウに
見切り品のレンコンを
粗めにみじん切り。

豆乳で煮て。

ホタテを入れ


味噌と酒粕で味付け。



レンコンのシャキシャキの食感がいいかんじです。


根野菜たっぷりなので、なんか毒がたくさん出そうです。



ただ
ホタテの存在感がちょっと薄かった(:_;)

やっぱり、あさりにすればよかったな。



同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事画像
麩でラザニア
麩でナポリタン
紫丸なすで
シンガポールチキンライス
つるむらさき
ライスサラダ
同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事
 麩でラザニア (2013-07-14 22:48)
 麩でナポリタン (2013-07-09 16:37)
 紫丸なすで (2012-09-10 20:17)
 シンガポールチキンライス (2012-08-31 12:39)
 つるむらさき (2012-08-20 23:50)
 ライスサラダ (2012-08-09 00:04)


Posted by 酒やの嫁 at 01:45│Comments(15)テキトーレシピ
この記事へのコメント
野菜をたっぷりた出ると毒が出そうな感じですよね~
うちは肉食なので気にしないとなかなか野菜をいっぱいとれません((+_+))
スープは良いですね~味噌と酒粕ですか  おいしそう(●^o^●)chiyo
Posted by 一期一会一期一会 at 2009年03月17日 05:21
酒粕つかうとこなんか、やっぱ嫁ちゃん♪
おみごと(●^o^●)
体あったまりそ(^◇^)
Posted by ゆっきのまま at 2009年03月17日 06:11
お、美味しそう(m'□'m)

酒粕かぁー。なるほど。


根野菜は体さいいがらたまにはシチューでねぐスープ系もいいなぁー。
Posted by 酒田娘 at 2009年03月17日 07:24
クラムチャウダー?・・・・ちゃうだー・・ホタテ・・・・・たらっ
豆乳ですかヘルシーですね。
Posted by かじおやじ at 2009年03月17日 07:29
さすが、嫁ちゃん(*^^*)
すごく美味しそう♪
ダーリン喜んだね(^з^)-☆
体に栄養たっぷり、愛情たっぷり♪
Posted by なっちゃん at 2009年03月17日 08:12
酒粕に味噌ですか!???

うまそぉ~♪
Posted by at 2009年03月17日 11:34
レンコンのショリコリ感私も好きで〜す

そっか牛乳よりヘルシーだね豆乳は分離しませんか?
Posted by 藤丸♪ at 2009年03月17日 12:00
おいしそ~ですねヾ(〃^∇^)ノ
豆乳も根野菜もしゃきしゃきレンコンも私ごのみ♪
私も酒やの嫁さんのだんなさまになりた~い♪(笑)
ど~でもいいですけど私もセコ女で見切りコーナー行っちゃいますっ
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2009年03月17日 15:07
美味しそぉですね

レンコンの歯ごたえは
たまらない!

体が温まりそう(*^_^*)
Posted by Rosa at 2009年03月17日 20:03
おっと
これいい感じですね
れんこんの食感大好きです
味噌と酒粕で味付けですか?
どんな味になるのだろうか?
想像できません
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年03月17日 22:01
最近豆乳にハマってしまった鶴です(*^。^*)

美味しそうですね。
お酒を飲んだ後にさっといただくのもいいかも(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年03月17日 22:41
一期一会さん
うちのダーリンも、お肉大好き人間なので、
なんとか肉に野菜をまぜて食べさせてます。
具だくさんスープにすると、野菜もたくさんとれて、おかずも一品減らせるので、一石二鳥です。


ゆっきのままさん
実は、粕漬けとかは夫婦共々苦手で。
こうやって、無理矢理使わないと、酒粕が減らなくてf^_^;
二年かけて、1キロを消費しましたf^_^;


酒田娘さん
根野菜で、デトックスだよ。
酒粕も、寒い時期は、あったまっていいよ。



かじおやじさん
ホタテチャウダーかな?
日ごろのの毒をださないとf^_^;


なっちゃん
ダーリン、毒が出過ぎたらしく、
快調になりすぎました(:_;)
せっかくのホタテも、存在感なかったし(:_;)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月18日 01:13
優さん
酒粕プラス味噌プラス豆乳は、けっこうイケます。


藤丸さん
油断すると分離しますf^_^;


ヒマワリさん
うちの旦那さんになったら、肉の固まりは食べられないよ。

やっぱり、見切り品コーナー、行っちゃうよね。
そこにあるものを見てメニューを決めますf^_^;
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月18日 01:47
Rosaさん
レンコンおいしいですよね。
安くなってると、うれしくて、買っちゃいます。


週末のプリンスさん
味噌と粕は、庄内ではポピュラーですよ。
孟宗汁は、味噌と粕だし。
豆乳に味粕は、オリジナルですが。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月18日 01:51
鶴ニイさん
私も、この冬は、かなり豆乳を消費しました。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月18日 01:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。