2009年01月26日

ジュリアン


♪ジュ〜リア〜ン
あなたの笑顔は
日ごとにずっと
薄れてよゆくけど
会いたさはつのるば〜かりで〜♪
(間違ってる?)



今日は、
いろんな行事が一段落。


久しぶりにちゃんと料理をしました。


と思ったら



味噌がない!!


味噌なくなってたんだ(>_<)
最近、買い物行く暇なかったから(:_;)


で。


味噌汁をあきらめ。
野菜だけは、たくさんあるので、
ジュリアンスーブに。




キャベツ、人参、玉葱を細く千切りにして、
コンソメスーブでにて、
塩、こしょうで味つけするだけ。

野菜もたっぷりとれて、いざという時のお助けスープです。


でも、なんで、ジュリアンスーブっていうの?

千切りのこと?



同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事画像
麩でラザニア
麩でナポリタン
紫丸なすで
シンガポールチキンライス
つるむらさき
ライスサラダ
同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事
 麩でラザニア (2013-07-14 22:48)
 麩でナポリタン (2013-07-09 16:37)
 紫丸なすで (2012-09-10 20:17)
 シンガポールチキンライス (2012-08-31 12:39)
 つるむらさき (2012-08-20 23:50)
 ライスサラダ (2012-08-09 00:04)


Posted by 酒やの嫁 at 22:39│Comments(20)テキトーレシピ
この記事へのコメント
味噌が無い時って焦るよね・・・。
うちもそんな時はスープに(^^)
でも、ジュリアンっていうのは分からない・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年01月26日 23:25
ダイエットにはよさそうです
Posted by 欽肉マン at 2009年01月26日 23:47
ジューリアン♪♪

♪会いたくてー会いたくてー会いたくてーあなたーに♪♪(*´∀`*)


プリプリ懐かしい(Τ∇Τ)
ジュリアンスープ。
知らねけ。(´ω`)
Posted by 酒田娘 at 2009年01月27日 01:43
知らねー〜(@。@)

曲も、スープも、
わからない…(ショック)
Posted by 藤丸♪ at 2009年01月27日 05:31
藤丸さん、私も知らねけ

似た年代
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年01月27日 06:19
うちも昨日 味噌ねぐて 野菜スープした。。(^ー^*)

「ジュリアンスープ」って
かわいい感じ~ ♪  
Posted by えびちゃん at 2009年01月27日 06:26
ジュリアンスープ♪っていうんだぁ~♪
Posted by アド at 2009年01月27日 09:10
やっぱり!
プリプリの曲だったんの♪

最近は、物覚え悪くて
歌詞も覚えらんねー(汗)

フレンチに出るようなスープで
ハイカラだの♪(*^-^)b
Posted by リサナママ at 2009年01月27日 09:26
足ひっぱるつもりはねなんども
ご高齢者には やっぱし味噌汁が いいど思うよ 

ほら co-opさいて まとめがいしねば
・・・小姑鬼千匹より
Posted by 土・日きっぷ at 2009年01月27日 10:14
チェカーズの「ジュリアンに傷心」は知ってるけど・・?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年01月27日 10:40
なっちゃん
中華スープにしようかとも思いましたが、野菜たくさん入る方がいいかなと思って。


欽肉マンさん
おかずをいっぱい食べちゃうので、結果は同じですf^_^;


酒田娘さん
んだんだ。
サビを思いだせなくて。
酒田娘さん、若いと思ってたのに、実は同世代だが?



藤丸さん
若い頃、料理教室で習ったスープです。
たまに料理の本にも載ってるから、正式な名前だと思うんだけど。


仏壇屋のおばちゃんさん
私が学生の頃の「プリプリ」の曲だよ。
このスープをつくると、必ず歌ってしまいます。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月27日 12:50
えびちゃん
味噌汁作ろうとして、味噌がなかった時って、ショックだよの〜。

アドさん
日本語にしたら「千切り野菜のスープ」?
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月27日 15:32
ジュリアンスープって、言うのか!知らなかった!
あるもので、作れる!さすがです!(^.^)b
Posted by える☆ at 2009年01月27日 17:17
リサナママさん
んだんだ!プリプリ。
青春だのぉ。

ジュリアンスープ、名前はオシャレだけど、普通の野菜スープだよ。f^_^;
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月27日 17:27
こんばんはー。

懐かしいです!!
プリプリ中学の時に流行りましたっけ(^^♪

Mとかよく女子で歌ってました♪
ジュリアンスープって言うんですのぉー。
野菜たっぷりで美味しそうです。
Posted by めいママ at 2009年01月27日 17:41
こんばんは♪

「ジュリアンスープ」の『ジュリアン』は『千切り』を意味します。

フランス語で「女性の細い髪」を意味するが由来です。

以前、スイス(フランス寄り)と日本のハーフの女性から聞きました♪
Posted by バック at 2009年01月27日 18:18
脂っこい食べ物を食べた後に欲しくなるようなスープですね(*^。^*)

ジュリィィィ~~


違うな(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年01月27日 19:10
土・日きっぷさん
さっきは、心配して電話くるてありがとうございますm(__)m
土・日きっぷさんは、お年寄りと暮らしてる人なんだなぁ、と勝手に思ってました。
ケアマネージャーなら、お年寄り目線になるのも納得ですね。
早速、味噌買ってきましたよ。


楽天親父さん
オーマイジュ〜リア〜
ですね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月27日 22:01
めいママさん
中学生の時なの?
同じ世代だと思ってたら、若干違った(T_T)

Mもカラオケで歌った〜。なんか、ほろっとくるよの。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月27日 22:05
バックさん
元カノですか?
さすがバックさん、長年の疑問が解決しました。
ありがとうございますm(__)m
私の「ジュリアン」は
「髪の毛」っていうより、「きしめん」ですがf^_^;


鶴ニィさん
さっぱりしてていいですよ。
キャベツは胃にいいしね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年01月27日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。