2008年08月28日

完成

傘福、完成しました。





と、いっても、押絵傘福です。













こんなかんじです。

このまえ作ってたちっこい花は、間に挟みました。

縫い物は苦手なので、本物の傘福が出来上がるのは、いつになるんでしょう?



大作が完成したので、しばらくはちっちゃいものを作ろうかな?


なんてのんびりしてると、春になっちゃうよ。


同じカテゴリー(嫁ブランド)の記事画像
赤とんぼ
いまここです
三号完成
作ってみました
ご来店ありがとうございましたPart2
満開
同じカテゴリー(嫁ブランド)の記事
 赤とんぼ (2010-09-28 19:06)
 いまここです (2010-02-17 15:01)
 三号完成 (2009-08-26 23:35)
 作ってみました (2009-06-12 23:53)
 ご来店ありがとうございましたPart2 (2008-09-28 22:47)
 満開 (2008-08-21 23:52)


Posted by 酒やの嫁 at 22:31│Comments(18)嫁ブランド
この記事へのコメント
おおおおおお!
初めておじゃましました、ダーリンの妹です。
日記、いきなり面白くて読みふけっちゃったよ。

傘福すごーーーーい!
ねーさん、やっぱり器用だわ!!
私も見習わないと☆
Posted by たあと at 2008年08月28日 22:40
え~っ!これ全部作ったんですか!!
尊敬します。器用でうらやましいな~。

なんせ私は・・・「ズボラ&不器用酒田代表」まちがいなしなもんで・・・(涙)
Posted by minaminoko at 2008年08月28日 22:45
すごーい♪

縫い縫いできる方尊敬しちゃいます。
Posted by アド at 2008年08月28日 23:00
来年3月のお雛様の時に
相馬楼で拝見出来る日を
心待ちにしております
^0^
Posted by 風来坊 at 2008年08月28日 23:17
華やか~♪
手作りなんて すご~い♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年08月28日 23:40
すごいっ!
嫁さま器用~~~(・∀・)
ところでこれは何に使うものですか…??
普通のアート???
Posted by てつこ at 2008年08月28日 23:53
たあとさん
おばんですm(__)m
毎度くだらないこと書いてる義姉にがっかりしないでね。

minaminokoさん
実家一族の中では、1番不器用です。
実家母にみせると、すごい勢いでダメだしされます(:_;)
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月28日 23:54
アドさん
実は、下の三角は縫ってますが、
あとは、紙を布でくるんで、ボンドで貼ってます。

風来坊さん
これは、うちの店に飾る予定。
山王クラブ、山居倉庫では、押し絵の色紙を販売予定です。
ぜひ見にきてください。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月29日 00:03
これ可愛いですよね。
前から小さいのでいいから一つ欲しいと思ってました(^-^)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月29日 00:10
傘福 最近ブームですよね。見る物とばっかり思っていたけど作ることも出来るんですね。
嫁ちゃん器用じゃん!立派な嫁ちゃんだ!
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年08月29日 01:03
おおおーすごいどー
今話題の、「傘福」の小型のものですね。
もちろん非売品でしょう。
Posted by かじおやじ at 2008年08月29日 05:42
すごですね!!!

よくお店で売っているのをみてよくこんなの作れるな・・・と思っていましたが汗

感動です(*´∀`*)
Posted by ひまわり at 2008年08月29日 09:31
すごい!!!
手作りってやっぱいいですねぇ~
作った人の温もりが感じれるから♪

これって全部手縫いなんですか!?
Posted by 優 at 2008年08月29日 10:04
かめさん可愛い!!
思わず食べたくなっちゃうような色してますね~
本物のかさふくはもっと大きいの?

私も手縫いは苦手です。時間に余裕がないと、やろう!って気もなかなかわかない・・・
わかる、わかるよ嫁さん。。。
Posted by こにょみ at 2008年08月29日 12:03
婆薔薇さん
必要にせまられて…。
人形やさんにお嫁にきてなかったら、作ろうなんて絶対思わなかったんだろうなぁ。
人生って不思議だなあ、と思う今日この頃です。

てつこさん
てつこさんは初めて見るですね。
お雛さまのときによく飾る、吊るしかざりの一種です。
庄内地方では、わっかではなく、傘にさげるのが特徴で、
雛飾りというより、神社やお寺に奉納されたものらしいです。
山王くらぶで、本物を常設で展示してますので、一度ご覧ください。



鶴ニィさん
本物のj傘福の完成品は、山王くらぶで売ってます。
一度見さいてくれの。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年08月29日 12:43
たくぼんさん
これは、『なんちゃって傘福』ですが、
本物は、山王くらぶに行くと、講習してくれます。

かじおやじさん
傘福の、傘と台は売り物です。
奥様の傘福も楽しみですね。

ひまわりさん
お店で売ってるのは、それなりに手間もかかりますが、これは、意外と簡単。

優さん
いえ。縫ってないんです。
切って貼るだけなんで。
裁縫はできません。


こにょみさん
人形やの嫁としては、ちゃんと縫ったのをつくれればいいんでしょうが、
なんせ裁縫が不得意で。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年08月29日 15:32
すご~い(@_@;)
なんでみんな器用なんだ~
私は見るだけでいい・・・
作れない(>_<)
Posted by チロル at 2008年08月29日 20:25
チロルさん
人間、仕事だと思えばなんとかするもんです。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月29日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。