2008年08月09日

モロヘイヤスープ

今日は
モロヘイヤスープと
夏野菜の素揚げ


モロヘイヤは、安かったので、
モロヘイヤ納豆にしようと思ってたのですが、
なんとなくスープにしてしまいました。



作り方はチョー簡単。
玉ねぎをみじん切りにして煮る
みじん切りにしたモロヘイヤを入れ
ひとにたち
豆乳を入れ
塩、こしょうで味を整える。
です。
一応、だしはコンソメです。

最初はコンソメスープにしようと思ったのですが、豆乳があったので。
そのほうが、青臭いかんじもとれそうだし。




夏野菜の素揚げは
手抜き料理です。

オクラ、ピーマン、ししとう、みょうがなどをそれぞれ洗って、
ビニール袋にいれ、
そのなかにちょっと油をいれ
レンジでチン。
これだけです。

調理師をしてる叔母直伝です。



今日は、風来坊さんが来店してくださいました。
かじまちさんのお店でしばらくお話して、
そのあと、うちの店にも寄ってくださいました。
ビールお買い上げ、ありがとうございましたm(__)m

風来坊さん、コメントだけじゃく、風来坊さんのブログも早く読みたいです。楽しみにしてま〜す(^O^)/








同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事画像
麩でラザニア
麩でナポリタン
紫丸なすで
シンガポールチキンライス
つるむらさき
ライスサラダ
同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事
 麩でラザニア (2013-07-14 22:48)
 麩でナポリタン (2013-07-09 16:37)
 紫丸なすで (2012-09-10 20:17)
 シンガポールチキンライス (2012-08-31 12:39)
 つるむらさき (2012-08-20 23:50)
 ライスサラダ (2012-08-09 00:04)


Posted by 酒やの嫁 at 21:11│Comments(15)テキトーレシピ
この記事へのコメント
ところで、この青臭さ、ダーリン大丈夫?

風来坊さんブログデビューしましたよ。
文章だけだったけど、おめでとうございます。でしたよ。(^^)
Posted by かじおやじ at 2008年08月09日 21:19
今日お店におじゃました怪しい者です。

何となく奥さんいらっしゃっいますか?とも 言えず
中通り散策楽しかったです。
Posted by アド at 2008年08月09日 21:43
青臭い・・大好きです☆
葉っぱ大好き!
好き嫌いなし!
今度作ってみます
風来坊さんのブログデビューですね・・
楽しみです♪
Posted by チロルチロル at 2008年08月09日 21:48
おいしそう~
作ってもらいたいよ~
Posted by 欽肉マン at 2008年08月09日 21:55
おらも大好きだぜ(^^)v
Posted by ももたろう at 2008年08月09日 23:06
かじまちさん
先程はお邪魔しましたm(__)m
モロヘイヤスープは、豆乳のおかげで、ダーリンも大丈夫でした。
コンソメスープにしたらダメだったでしょう。
風来坊さんのブログ、みましたよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月09日 23:44
アドさん
もしかして、お子様連れ?
あ〜(T_T)
そのとき、嫁はダーリンをごげでねがったか?
いやぁ〜ん。声かけていただければぁ〜。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月09日 23:48
チロルさん
モロヘイヤも、オクラも、ネバネバ大好きです。

欽肉マンさん
簡単ですよ〜。
作ってみてください。

ももたろうさん
ネバネバ美味しいですよねぇ。
夏はネバネバで乗り切ります。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月09日 23:55
モロヘイヤスープ♪
ヘルシーメニューですね♪
作ってみよ~っとo(^-^)o
Posted by 婆薔薇 at 2008年08月10日 00:57
モロヘイヤ、たんとあります。いつも、味噌汁の具でしか食べた事ないので、スープにしてみます 豆乳がポイントだの
風来坊さんから貰ったゴーヤは、お嫁ちゃんのかき揚げレシピを見て作ってみます
Posted by 仏壇屋のおばちゃん at 2008年08月10日 07:46
モロヘイヤ好きです。

蕎麦も食ったことありますが、おいしいですよね(^^♪
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年08月10日 09:55
婆薔薇さん
モロヘイヤはエジプトだか、どっか暑いところの野菜なので、暑い夏を乗り切るにはビッタリ のはず。


仏壇屋のおばちゃんさん
ゴーヤも、モロヘイヤも、くせのある食べ物ほど体にいい、と信じてたべてます。
モロヘイヤも天ぷらにするとネバネバもなくなり、くせもなくなり、食べやすくなりますよ。(もの足りないかもしれないけど)


鶴ニィさん
モロヘイヤもよくもらいます。
美味しいですよねo(^-^)o
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月10日 15:30
いいじゃん。いいじゃん。おいしそう
今度、作ってみよっと★★

お礼に、クッキング教室で作ってるモロヘイヤスープのレシピあげちゃいます♪
くわしくは、明日のブログを見てね★
Posted by くらしのホットタウン at 2008年08月10日 17:20
レンジでチン素揚げ早速やってみます。
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年08月10日 21:11
くらしのホットタウンさん
ホットタウンさんのモロヘイヤスープレシピ、楽しみにしてま〜す(^O^)/

たくぼんさん
チョー簡単ですよ。油の始末もしなくていいし。
たまにビニール袋を爆発させますがf^_^;
Posted by 酒やの嫁 at 2008年08月10日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。