2009年12月11日

特製mocaダレで棒々鶏

この前の、mocaさんの餃子鍋。


特製ダレがおいしそうだったので


真似しちゃいました。。



いざという時用につくっておいた、「蒸し鶏」とあわせて、棒々鶏にしてみました。





鶏の胸肉をひらいて
お酒をかけて、10分くらい放置。


適当に切ったネギ一本と、
生姜一かけをのせて、
レンジで5分くらい過熱。




で、出来上がりです。

このまま冷凍もできるし、いろいろ使えて、いざというとき大助かりです。
(今日は、別にいざという時じゃないけど)




で、特製mocaダレとあえて、出来上がりです。 







すり胡麻に、オイスターソース、ネギのみじん切り、生姜のみじん切り、おろしニンニク
醤油、砂糖、酢、胡麻油をまぜたら、
蒸し鶏の汁をちょっと加えて。

トウバンジャンのかわりに「てる味噌」をいれてみました。


鶏肉にあう



おかげさまで、ダーリンも大絶賛でした。


他の料理でもいけそうです。




同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事画像
麩でラザニア
麩でナポリタン
紫丸なすで
シンガポールチキンライス
つるむらさき
ライスサラダ
同じカテゴリー(テキトーレシピ)の記事
 麩でラザニア (2013-07-14 22:48)
 麩でナポリタン (2013-07-09 16:37)
 紫丸なすで (2012-09-10 20:17)
 シンガポールチキンライス (2012-08-31 12:39)
 つるむらさき (2012-08-20 23:50)
 ライスサラダ (2012-08-09 00:04)


Posted by 酒やの嫁 at 00:48│Comments(8)テキトーレシピ
この記事へのコメント
お酒のおつまみに最高ですねo(^-^)o
Posted by チロル at 2009年12月11日 01:06
あーん  食べたい。
Posted by わっしーわっしー at 2009年12月11日 01:18
おお~!
料理うまいなんじ~
バンバンさいっじ~

バンバンジー・・・・・さぶっ
Posted by かじおやじ at 2009年12月11日 06:32
そうか! 餃子だけじゃなくて蒸し鶏にも合いそうですね!
私、鶏肉好きなので今度ためしてみます♪
Posted by 千奈 at 2009年12月11日 07:57
スゴ~い♪
嫁ちゃん…アレンジ上手ですね(^w^)

あのタレが棒々鶏に変身しちゃった(≧∇≦)
つまみにも良さそう☆
私も作ってみます♪

美味しい情報ありがとう!(b^ー°)
Posted by moca at 2009年12月11日 08:34
チロルさん
ほんとだ。
お酒にあいそうですね。



わっしーさん
わっしーママに作ってもらってね。



かじおやじさん
さぶっ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月12日 00:33
千奈さん
しゃぶしゃぶとか、ゆで野菜にもよさそうですよ。
いろいろ試してみよう。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月12日 00:35
mocaさん
市販のタレとかドレッシングって、買っても無駄にしちゃうので、
簡単で美味しくできるレシピをおしえてもらって、ありがとうございましたm(__)m
またまた活躍しそうです。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月12日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。