2009年03月02日

完成です!

中通り若妻会(?)の傘福
やっと完成しました。

完成です!



去年の夏から、
隔週で開催していた商店街の傘福教室。

各店に飾る分を作っていましたが
1月に、急遽、アーケードの下にも飾る分も作ることになり。

ほぼ、一ヶ月で完成させました。

アップで撮らないでしまったので、わかりづらいですが

上から

 さるぼぼ 橘 毬 桜 毬 橘 三角と、さがっています。


完成です!





完成です!


昨日の教室で、みんなで紐に吊るし、
今日、朝から傘に吊るしました。

傘が大きくて、高いところに下げなければいけないので、
あした、腕が筋肉痛かもkao13



中通りの女性たちで製作しましたが、
かなり、富士見コミセンの皆さんにお手伝いいただきました。

っていうか、「さるぼぼ」の本体は、ほとんどコミセンの皆さんです。


富士見コミセンの皆様には、感謝感謝です。
皆さんのお手伝いがなかったら、
今日の完成はなっかたよ。
この場をかりて、

ほんとにありがとうございました。

この 桜橘の傘福は

清水屋さん側から大通りに向かっていくと

ごろやさん
藤波茶舗さん

信号を超えて、
和田呉服店さんと、まるたかやさんの間

池田太四郎商店さん

梅木クツ屋さん

の前のアーケードの下に飾ります。

他に、
まちなかキャンパス

人形の大泉

には、うちの店にある傘福を。
っていうか、うちの店のは、年中おいてあるヤツですが。

そして、
仏壇のさとうさんの前にも
みなさんの作った、別バージョンの傘福を飾ります
(今週中には完成予定)

あしたからは
「山王くらぶ」の傘福展示も始まります。

山王くらぶにお出かけの際は
是非、中通りの傘福も見にきてくださいね。



同じカテゴリー(傘福)の記事画像
山王くらぶと清亀園の傘福
傘福会場に
今年の傘福
傘福会場に
工房「け〜く〜こ〜」
いよいよ明日から
同じカテゴリー(傘福)の記事
 山王くらぶと清亀園の傘福 (2017-03-07 11:33)
 傘福会場に (2015-02-20 11:04)
 今年の傘福 (2014-03-03 22:32)
 傘福会場に (2014-02-21 17:21)
 工房「け〜く〜こ〜」 (2012-03-02 11:25)
 いよいよ明日から (2012-02-25 22:19)


Posted by 酒やの嫁 at 23:49│Comments(20)傘福
この記事へのコメント
ご苦労様でした。(●^ー^●)

スゴいのー!お見事!!

たくさんの人がら見でもらいっでの!


友達さも言ておぐの。
Posted by 酒田娘 at 2009年03月02日 23:53
すばらしい~景観
圧倒されるの~^0^
 商店街さいぐ
楽しみ一段と 増えるのぅ
いつまで 飾てんな~?
Posted by 風来坊 at 2009年03月03日 00:01
わぁっ〜綺麗だね

よく頑張りましたね

絶対に見に行きますね

お疲れ様ね〜
Posted by ゆきんこ at 2009年03月03日 00:08
お疲れ様
道行く人が喜び感動しますね
Posted by 欽肉マン at 2009年03月03日 00:25
コメントありがとうでした(^^)

傘福・・綺麗です♪
是非見に行きたい物です☆
Posted by チロル at 2009年03月03日 01:32
ハァハァハァ・・(*'д`*)ハジメマシテ たんぽぽ☆です。
傘福ですか。
はじめて知りました。とっても綺麗☆
Posted by たんぽぽ at 2009年03月03日 02:24
がんばたの~
圧巻です。・・・・綺麗ですね~。
コレでまた観光の目玉増えますね。
Posted by かじおやじ at 2009年03月03日 06:40
かわいい
見たい見たい(・∀・)間近で見たい

学校行事にも、良さそうですよね
Posted by 藤丸♪ at 2009年03月03日 06:46
圧巻ですね。見に行きます
Posted by おばぁ at 2009年03月03日 07:51
素敵です(*´∀`*)

作品も写真も最高です+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.


前回お店に行けなかったので次回こそは!と今から
意気込んでおります笑
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年03月03日 09:32
なんて華やかでなんでしょうか。すばらしいです☆ミ

酒田で産まれ育ちましたが、このような豊かさ知らなかった
伝統を守り、なお育んでくださった皆様に誰もが頭が下がることでしょう。
お嫁ちゃん こんなにすばらしい伝統を教えてくれてありがとう
おばちゃん うれしいよ(^-^)
Posted by 土・日きっぷ at 2009年03月03日 10:09
わあ~綺麗!
見事なものですね~♪^^
今度ぜひ一度、見に行きたいものです。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年03月03日 14:56
これは絶対見に行かねば♪
嫁と子供連れて、見に行きます。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年03月03日 15:19
すごい!よく頑張ったね(^^)
これだけ並ぶとすごいですね~!
ほんと、ご苦労様でした♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年03月03日 17:06
お疲れ様です(●^o^●)

天気の良い日にぜひカメラをもって伺いたいです\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2009年03月03日 17:48
酒田娘さん
がんばりました。
友達にバンバン宣伝してね。
富士見学区の人がいたら、よろしくね。


風来坊さん
四月三日まで飾ると思います。
こんだけ並ぶと綺麗だろ?
入場料とっがな。



ゆきんこさん
ほんとでがんばた〜
ぜひぜひ見にきて下さいm(__)m



欽肉マンさん
通行人が、写真とってましたよ。



チロルさん
娘さん、傘福みて元気だしてくださいね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月03日 20:34
すごい
すごい・・・・・

綺麗ですね
こんなふうになるのですか?

訪れたいですね
この地に(●^o^●)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年03月03日 21:18
たんぽぽさん
はじめましてm(__)m
きれいでしょ。
山王くらぶに行くと、これがもっといっぱいあります。
ぜひ見にきてね。


かじおやじさん
がんばりました!
軽く脱力感ですf^_^;



藤丸さん
ぜひ見にきてください。
去年は、中学校の授業(?)でも作ってたみたいですよ。



おばぁさん
南の国から帰ってきたら、すっかりお雛様シーズンでしょ。
見に来て見に来て!



ひまわりさん
この前は、寒い時だったしの。

勢いでフォトラバ参加しちゃったけど、
よく考えたら、最初の一枚、
父の撮影でしたf^_^;
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月03日 21:54
土日きっぷさん
傘福は、昔からあったらしいのですが、
ずっと忘れられていた文化みたいで、
注目されだしたのは、ここ数年です。

伊豆の稲取の「つるし雛」も同じように
盛んになったのは、10年くらいらしいです。
忘れられていた文化を掘り起こす、というのも大事なことですよね。

ゆらゆらさん
旦那様のご実家にいらしたら
酒田にも是非よってください。
「山王くらぶ」に傘福の常設展がありますので
規模は小さくなりますが
一年中傘福をみられますよ。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年03月04日 00:21
たぬちゃんさん
ぜひぜひ
お子さんも喜びますよ、きっと。

なっちゃん
ほんとで、不器用ながらがんばりました。
自分で自分を褒めたい気分です。

鶴ニィさん
是非、自慢の一眼レフで。
きっと、いい写真がとれますよ。
なんたって、モデルがいいですからね。

週末のプリンスさん
庄内に出張してきてください!
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年03月04日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。