2017年03月07日

山王くらぶと清亀園の傘福

いよいよ酒田雛街道がはじまりました。

私も、さっそく山王くらぶへ傘福を見にいってきました

入ってすぐは今年の新作
今年の干支にちんなんだ、鳥のたくさんさがった傘福
山王くらぶと清亀園の傘福


可愛い鳥さんがたくさんいましたよ



山王くらぶと清亀園の傘福


椿の傘福も鮮やかでした



山王くらぶと清亀園の傘福



華やかな、山王くらぶの傘福を堪能して

昨日は
清亀園の傘福をみてきました

山王くらぶと清亀園の傘福


こちらは、庄内各地に残る、古い傘福をお借りして展示したものや、古い傘福を再現したものなどです。

奉納する神社やお寺の場所(町なかか農村部か)などによって願いもさまざまなので、下がっているお細工物の内容がちがっていたり、とても興味深かったです。

なかでも
傘福ではありませんが
藤島の獅子踊りの獅子頭の後ろにつける飾りがとってもかわいい

山王くらぶと清亀園の傘福


山王くらぶと清亀園の傘福


このミニチュア、ちょっと欲しいかも

玄関の
毬の傘福も、とっても素敵でした

山王くらぶと清亀園の傘福


丁寧な説明ありがとうございました。

来年はどんなものがでてくるのか今から楽しいです。

また、ことしは「傘福紅房」さんと、「傘福家」さんの傘福の展示に仲間入り

傘福紅房さんは、2月に一度お邪魔したので
今度は傘福家さんに行って、傘福の展示施設を制覇したいです。

山王くらぶは5月20日まで
清亀園、傘福紅房さんは4月2日まで
傘福家さんは4月3日までの展示です。

中通のアーケードにも、傘福をかざっていますので
こちらもぜひに見きてくださいね



タグ :山王くらぶ

同じカテゴリー(傘福)の記事画像
傘福会場に
今年の傘福
傘福会場に
工房「け〜く〜こ〜」
いよいよ明日から
準備中
同じカテゴリー(傘福)の記事
 傘福会場に (2015-02-20 11:04)
 今年の傘福 (2014-03-03 22:32)
 傘福会場に (2014-02-21 17:21)
 工房「け〜く〜こ〜」 (2012-03-02 11:25)
 いよいよ明日から (2012-02-25 22:19)
 準備中 (2011-02-25 22:42)


Posted by 酒やの嫁 at 11:33│Comments(0)傘福
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。