2009年06月29日

やまくらげ

「やまくらげ」が好きです。

あの、コリコリした食感がたまりません。

なのに、秋保に行った時、山くらげを買ってきたのをすっかりわすれていました。





一晩、ほどびらせて(方言?水で戻す?)





糸コン(ほんとは、突きコンのほうがよかったけど)と煮た、シンプルなのが一番好きです。

繊維質もたっぷり入ってそうだしね。



同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今年父の日は
鳥濱さんで女子会
初物
今年のバレンタイン
こづげ
恵方巻き
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今年父の日は (2020-06-23 12:45)
 鳥濱さんで女子会 (2016-02-02 15:39)
 初物 (2013-08-01 10:43)
 今年のバレンタイン (2013-02-14 18:46)
 こづげ (2013-02-09 20:17)
 恵方巻き (2013-02-05 09:58)


Posted by 酒やの嫁 at 22:52│Comments(14)んめもの
この記事へのコメント
コリコリした食感私も大好き
でも、あれって
モトは 何なのかしら
Posted by 藤丸 at 2009年06月29日 23:05
私も好きです~☆
干した物って、大抵好きです(*^^*)
旨味が凝縮されているしね♪ おまけにヘルシ~♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年06月29日 23:30
パックのでしか、買ったこと無いです。
でも好き~!こりこり感は酒捗ります。
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2009年06月29日 23:37
こんばんは♪

「やまくらげ」初めて聞きました。
また一つ山形の秘密が(^O^)
Posted by バック at 2009年06月29日 23:40
からどりの茎みたいな・・・

こりこりして、好きです!!(^^)
Posted by える☆ at 2009年06月30日 00:09
やまくらげの歯ごたえがたまりません!

麺類、もやし、おかひじき等、長いものは何でも大好きです。
Posted by kaz at 2009年06月30日 00:11
山くらげ
噛みアンベいぐで、はがいぐなやの
「ほどびらす」って戻すですか。
かじおやじも
ほどびらさいっがの~。・・・(笑)
Posted by かじおやじ at 2009年06月30日 06:02
繊維質いっぱいで、体にも良さそう。
歯ごたえもコリコリして、美味しいですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年06月30日 13:50
山くらげ?
はじめて聞きました。
どんなものか食べてみたいです。
来月、帰った時に義母に聞いてみます。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年06月30日 17:45
お久しぶりです。
話題がずれてごめんなさい。
この前の、ジェラードのおやつで思いついたことですが、
大宮にある如意のかき氷は食べたことあります?
もしなかったら、ダーリンと行ってみて~
超おすすめです。私なんか毎日でも食べたいくらいです~
Posted by 三人官女 at 2009年06月30日 20:19
藤丸さん
コリコリして、んめなやの〜
調べてみたら、レタスの仲間の植物の茎らしいです。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年06月30日 21:39
なっちゃん
私も、ゼンマイとか、こういう干した系が好きです。
「ばばちゃごっつぉ」はだいたい好き。


グルメ部長さん
よく居酒屋で「お通し」ででてきますよね。
お酒のみながらもいいですね。


バックさん
「やまくらげ」って、この辺でしか食べないのかなぁ。
買ったのは、宮城県だったので東北で食べてるのかな?
調べたところ、もともと中国の野菜で、茎を食べるレタスって書いてました。
日本では干した物を食べてるけど、中国では、生で食べるみたいですね。
今度山形に来たとき、探してみてくださいね。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年06月30日 23:43
える☆さん
からどりは、子供のころ嫌いだったけど、今は好きです。


Kazさん
長いもの。
山くらげを冷麺みたいにして食べてみてはどうでしょう。
食感似てるし。
また、馬鹿なこと考えてしまいました。

かじおやじさん
「ほどびらせる」って、三川の言葉?
ゼンマイとか、よくほどびらせてますよ。


たぬちゃん
ミネラルも豊富で、体にいいらしいですよ。


ゆらゆらさん
やっぱり、「やまくらげ」ってこのへんでしか食べないんですかねぇ。
もちろん、ほんとのクラゲじゃなくて、植物だよ。
でも、私も生えてるのは見たことないです。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年06月30日 23:49
三人官女さん
お久しぶりです。
如意のかき氷ですか?
昔、ランチはよくいきましたが、かき氷は食べたことありません。
こんど、行ってみなくちゃ!
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年06月30日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。