2009年02月18日

あんころかす

先日
仏壇屋な姉さんが、うちの店のお菓子コーナーで発見。

爆笑していったお菓子。





その名も
「あんこ入り あんころかす」


あんころかすって。

しかも、わざわざ「あんこ入り」ってこどわらねぐでも…。


中は、
人形焼きみたいなかんじです。


しかも、ひとつひとつ、絵が書いてあります。



たけのこ、と




枝豆?



これをひとつひとつ傘福に下げたら。


「あんこ傘福」?


ダメだ。

世間が許さない。





ちなみに、うちの、かなり遠慮がちな「お菓子コーナー」


ダーリンが仕入ると、クリームっぽい甘いお菓子と、ポテチ。

酒や父が仕入ると、あんこ系。


てとは、仕入、父かな?



こんなのですが、
フォトラバ あんこ物件に参加してもいいですか?


同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今年父の日は
鳥濱さんで女子会
初物
今年のバレンタイン
こづげ
恵方巻き
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今年父の日は (2020-06-23 12:45)
 鳥濱さんで女子会 (2016-02-02 15:39)
 初物 (2013-08-01 10:43)
 今年のバレンタイン (2013-02-14 18:46)
 こづげ (2013-02-09 20:17)
 恵方巻き (2013-02-05 09:58)


Posted by 酒やの嫁 at 21:35│Comments(21)んめもの
この記事へのコメント
「あんころ(かす」・・・てら)ってことなのかな?
人形焼好きだから、たぶんこれも好き・・・だな♪
Posted by みいにゃみいにゃ at 2009年02月18日 21:53
みいにゃさん
ありがとう。
「かす」って、カステラの「カス」?
んだよの。
「粕」なわけないよねf^_^;
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月18日 22:54
いよっ、待ってました『あんころかす』

あんころかすを傘福に…いいの、いいの~

ちょっと、ほんとでいの

傘福団体からクレーム来ねばいなんね。

菊池お菓子屋さんにお菓子傘福


お~、いぐね
ねっ、いぐねがい
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年02月18日 23:01
かすって、菓子がなまたなんがな??
かなりうげだんでも(*^。^*)
Posted by I太太 at 2009年02月18日 23:06
人形焼きってウマいですよのー\(^o^)/
これは見るからに一口サイズ(・o・)

ポンポン口の中に収まりそう(^^♪
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年02月18日 23:20
あんころかす名前いいよね
なして・・・かすなんだべー
Posted by 欽肉マン at 2009年02月18日 23:21
面白い!!
面白いネーミングですよね♪
美味しそうだなぁ。
(≡^∇^≡)
Posted by めいママ at 2009年02月18日 23:33
全然違うもの想像してだんども(≧▼≦)

かなりうげだ!!

てら、なぜ書がねがったんろ。

やっぱインパクト?
Posted by 酒田娘 at 2009年02月18日 23:59
仏壇屋のおばちゃん♪
たぶん、傘福団体からクレームくる前に、うちのおばちゃん(傘福教室の先生)からクレームきますf^_^;
でも、伊豆の稲取に行ったとき、魚やさんに「金目鯛」だけの吊し雛がありました。(本物じゃなく、縮緬細工だよ)
つい、それにつられて、金目鯛食べてきてしまったよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月19日 00:21
えっ?! お嫁ちゃんの店 お菓子もあんな?
どんなお店だんでろ 
なんだか不思議???  興味津々
ほかぶりしてそお~っと覗きいてみっがの
Posted by 土・日きっぷ at 2009年02月19日 00:39
あんころかす・・・ってなんでしょう???
おもしろいネーミングですね......!!
Posted by てる at 2009年02月19日 00:43
うげる(^O^)/
このネーミング
Posted by おばぁ at 2009年02月19日 03:03
なんとも親しみのあるネーミング!!
「あんころかす」
食べって~~!買いに行くかなあ~!
Posted by える☆ at 2009年02月19日 10:40
最近おもしろネーミングが流行ってんでしょうか・・・笑

うけるのが良くわかる~(#^.^#)

あんころかす!

かすで止めるから・・・笑
Posted by チロルチロル at 2009年02月19日 10:59
嫁ちゃんのお店にお菓子あったの知らなかった・・・

「あんころかす」見なきゃ~
名前の由来が気になるから、製造元に電話してみよ!!
Posted by くらしのホットタウン at 2009年02月19日 11:59
あんころかすは、庄内名産ですか?
地元でしか味わえない貴重なお菓子なんですね~^^
それにしても、笑ける。。。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月19日 12:39
I太太さん
菓子が訛った説もありですね。


鶴ニィさん
私の口なら、余裕で一口です。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月19日 12:54
欽肉マンさん
「カステラ」の「かす」か、「菓子」が訛った「かす」か。
まさか、あんこの絞りかす入り?
酒粕は入ってません。


めいママさん
最近、3時のおやつで食べた時は、袋をみてなかったので、仏壇屋の姉さんが発見するまで、この変な名前には気付きませんでした。
味は、普通においしいよ。


酒田娘さん
やっぱり、インパクト?
そいだば、このブログ、メーカーさんの思う壷?


土日きっぷさん
うちは、もともと、雑貨屋らしいので、なんでも売ってます。
昔は、タマゴも売ってたらしい。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月19日 13:14
ほんと そのネーミング、

気になって しょうがないです!!

ちょっと 糸かなんかで
ぶら下げたいくらい 
それぞれカワイイね~  (^ー^=)
Posted by えびまつりえびまつり at 2009年02月19日 16:19
てるさん
へんな名前だよの〜。


おばぁさん
んだろ〜
うげっろ〜


える☆さん
あんころかす、なんだは、「新酒を楽しむ会」の景品で。
酒のつまみには、ならねの。




チロルさん
あんこカステラ、だったら、普通だもんの。


くらしのホットタウンさん
先程は、またまたダーリンがおじゃましましたm(__)m
うちのお菓子コーナー、探してみて。
数少ない、うちのお菓子ファンに向けてだけ、 発信してます。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月19日 20:47
ゆらゆらさん
たぶん、庄内の人も知らねがもf^_^;
さっき、製造元みたら、
愛知だった。



えびちゃん
なんか、みょうにつぼにはまってしまった。

紐で吊しておいたら、かわいいか、かなり、びみょ〜f^_^;
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月19日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。