2009年02月11日

米粉のケーキ

今日は、
大安吉日
お雛様の配達がピークでした。


午後から、内陸の某所まで、配達にいってきました。
そこでご馳走になった、山菜料理が、すっごく美味しかった!

お客様の家なので、写真撮れなかったのが残念(>_<)


真似できそうなのもあったので、作ったらアップしますね。



なので、今日は、
「米粉のケーキ」





先日、ハリハリをもらいに実家に行ったときに、食べてきました。


すごくモチモチ。
キムラヤの「カルカン」とか 清水屋の「黒糖むしパン」みたいな食感。


蒸して作ったので、しっとり。

あ、色が黒いのは、重曹入れてるかららしいです。


作り方、きいてくるんだった(>_<)


米粉は、山居倉庫のところの産直「山居館」で、米をもっていくと、粉にしてくれるそうです。



同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今年父の日は
鳥濱さんで女子会
初物
今年のバレンタイン
こづげ
恵方巻き
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今年父の日は (2020-06-23 12:45)
 鳥濱さんで女子会 (2016-02-02 15:39)
 初物 (2013-08-01 10:43)
 今年のバレンタイン (2013-02-14 18:46)
 こづげ (2013-02-09 20:17)
 恵方巻き (2013-02-05 09:58)


Posted by 酒やの嫁 at 21:41│Comments(15)んめもの
この記事へのコメント
あー、ほんとだ蒸しパンみたいですヽ(^o^)丿
ホコホコしててウマそうですね(^o^)

内陸まで配達行くんですか(゜o゜)
ご苦労様ですm(__)m
運転、十分気をつけてください(^-^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年02月11日 21:52
黒糖蒸しパン好きとしてはきっと好みの食感なんだろうな~♪
モチモチ感っていいよねー。
もちろん肌のモチモチ感も^^;<カッサカッサですわぁ最近・・・(+_+)
Posted by アドアド at 2009年02月11日 21:58
もちもち好きには見逃せないケーキです
作ってみたいなあ

納品、遠路お疲れさまでした。
Posted by らんららん♪ at 2009年02月11日 22:11
黒っぽい色が余計に美味しそうに感じますね(^0^)
もちもちしてるんだろうな〜♪♪
Posted by チロル at 2009年02月11日 22:15
モチモチケーキ美味しそうです
今度レシピ教えて下さい
Posted by みいにゃ at 2009年02月11日 22:36
鶴ニイさん
腹もちする、ちょっと重ためのケーキでした。
ご飯がわりにも。

今日の配達は、天気よくて助かりましたo(^-^)o


アドさん
ほんとにモチモチだっけよ。
私の肌は、ガザガサです(T_T)


らんららんさん
レシピ、きいてくるね。


チロルさん
黒糖が入ってるみたいでしょ?
ほんとに黒糖入れたら、もっとおいしいんでねが?


みぃにゃさん
了解。
きいてきたら、アップしますね。
なぜか、酢が入るらしい。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月12日 00:24
黒糖の味ではねなんよの?

今日はお疲れ様でした。
お雛様の季節になんなんのはえのー!

傘福頑張れ!!o(^-^)o
Posted by 酒田娘 at 2009年02月12日 01:23
米粉のケーキ作り方知りたいです~~!!
Posted by てる at 2009年02月12日 04:18
米粉情報ありがと♪
Posted by ゆっきのまま at 2009年02月12日 07:52
カロリーも少なそうで、美味しそう!
もちもち蒸しパン!
あ~~、食べって!!
Posted by える☆ at 2009年02月12日 13:11
ワタシは まだ 食べたとき ありません (*^_^*)
食べてみたいなぁ〜
作るの ムズカシそう
うまく ふくらむのかなぁ f(^_^)
Posted by えびちゃん at 2009年02月12日 14:20
米を粉にしてくれるのだったら、うちでも出来そうですね。
情報ありがとうございます。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年02月12日 14:42
美味しそう(*^^*)
お母さんの手作りですか?お雛さまの配達ご苦労様ですm(__)m
運転気を付けてね!
Posted by なっちゃん at 2009年02月12日 19:30
米粉 新鮮な食材だの なんて発音すんな
(はじめビーフンかなっておもった)
 
おいしそう! つくり方また教えてね!
 
Posted by 土・日きっぷ at 2009年02月12日 22:33
酒田娘さん
黒糖に見えるよの。
でも、重曹味だよ。
立春すぎたらお雛さまの季節です。

てるさん
実家にいってレシピきいてくるからの。

ゆっきのままさん
最近米粉のパンとははやってるからね。
米粉を使った料理、アップしてね。

える☆さん
けっこう腹持ちいいよ~。
一切れ食べたら、ご飯いらないってかんじでした。

えびちゃん
たぶん、普通のケーキと要領は一緒じゃないかな?
重曹いれるから、ちゃんと膨らむとおもうよ。

たぬちゃん
鶴岡方面でも、どっかで粉にしてくれるんでないかな?
でも、酒田にうとい実家母が酒田まできてるってことは、酒田でしかできないのかな?

なっちゃん
実家母はけっこうチャレンジャーなので、
たまに変なのもつくってます。

土日きっぷさん
こめこ でいいんでねがの?
米の消費拡大とやらで、農協の女性たち、がんばって米粉料理を考えてるみたいです。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月13日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。