2010年10月28日

鳥海高原ヨーグルト工場

大分前の話しになってしまいますが

旧八幡町にある、鳥海高原ヨーグルト工房に見学にいってまいりました。


以前は、「産直たわわ」の隣にありましたが、今年の春から新工場になりました。


家族旅行村の近くにある「鳥海高原牧場」で、朝絞った新鮮な生乳をヨーグルトに加工しています。

三種類のヨーグルト箘(カスピ海とか、ブルガリアとか)を、混ぜてつかってるそうです。
作る商品や、季節によっても配合が違うそうです。


鳥海高原ヨーグルトの美味しさの秘密は
この、ヨーグルト箘の配合のバランスと

なんといっても生乳の美味しさだそうです。

鳥海山のいい環境で、ストレスフリーで育ち、
毎日、鳥海山の涌き水を飲んでるから美味しいんだって


最後に、
飲むヨーグルトを試飲させていただきました
超こい〜
やっぱり最高です

これを飲んだら、大手メーカーのは薄くて飲めない。
もちろん、その分値段もいいけどね。


そして
その美味しい生乳で作ったソフトクリームは
当然美味しい

工場見学の帰りに「たわわ」によってソフトクリームも食べてきてしまいました。





やっぱり、牧場のソフトクリームは濃さが違う〜

ってことで、ソフトクリームの美味しさも再確認してきました。


一応、工場内の写真です





フラスコに入ってるのが
ヨーグルト箘だそうです






てことで、
鳥海高原ヨーグルト工房の
飲むヨーグルト900ml、480円
150ml.150円
フルーツオン ブルーベリー
       ストロベリー 420円 (ブルーベリーのほうが売れてるけど、わたし的にはストロベリーがオススメ)
鳥海高原ソフトクリーム 280円

で販売しております。


ついでに
楯の川さんの「子宝鳥海山麓ヨーグルト」も「生とろヨーグルト」も、このヨーグルトを使ってます。
なので、これも当然美味しいですよ。








同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今年父の日は
鳥濱さんで女子会
初物
今年のバレンタイン
こづげ
恵方巻き
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今年父の日は (2020-06-23 12:45)
 鳥濱さんで女子会 (2016-02-02 15:39)
 初物 (2013-08-01 10:43)
 今年のバレンタイン (2013-02-14 18:46)
 こづげ (2013-02-09 20:17)
 恵方巻き (2013-02-05 09:58)


Posted by 酒やの嫁 at 16:46│Comments(2)んめもの
この記事へのコメント
たわわの濃厚なめらかソフトは、たまりましぇん
前はコーヒー味ばっかり食べっだけ〜
嫁ちゃんちのサンデーもトッピングが旬でいつの間にかファンなてしまた
工場見学とか行って、ちゃんと勉強されてるなんの〜
リクエストというか、願望なんですが、いつか「生無花果サンデー」食べてみたいなぁ無花果持参で行こうかな

では、練習頑張って下さい
Posted by ななすけ at 2010年10月29日 02:10
いちじくもいいの〜
来年やってみるよ〜
練習って(-.-;)
Posted by 酒やの嫁 at 2010年10月30日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。