2009年12月16日

ぶりこ

大黒様のお歳夜から
ほぼ毎日、ハタハタ食べてます。


ハタハタ一箱買いました。


ブリコ(ハタハタの卵)もいっぱい入ってました。


腹から出たブリコもたくさんあったので
ブリコの醤油漬け(?)も作ってみました。







最初は、作り方がわからなかったので
煮てしまって。

ダーリンに
「なんか違う。おいしぐね」


と言われて、
リベンジ。


今度は、ちゃんと、作れる人に聞いたので、大丈夫でした。


ブリコ、煮るんじゃなく
熱いタレにくぐすくらいでいいんですね。



今回は、ダーリンにも合格をもらいました。



実は、
ブリコ(の醤油漬け?)って、酒田で働くようになって、初めて食べました。
実家では、食べなかったので
初めて見た時は
なんだこれ?
ってかんじでした。



しかも、ゴムみたいな食感にもびっくり。

食べた後の、卵のから(?かす?)を口から出すのも、最初はちょっと抵抗ありました。

今は、大好きですが。



昔は、中町で、ブリコどご、新聞さくるんで売ってだもんだけ

みたいな話しをよく聞きますが

昔は、オヤツみたいな感覚だったんでしょうか






今日は、ブリコ食べ過ぎて、アゴが痛い(ノ_・。)





同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今年父の日は
鳥濱さんで女子会
初物
今年のバレンタイン
こづげ
恵方巻き
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今年父の日は (2020-06-23 12:45)
 鳥濱さんで女子会 (2016-02-02 15:39)
 初物 (2013-08-01 10:43)
 今年のバレンタイン (2013-02-14 18:46)
 こづげ (2013-02-09 20:17)
 恵方巻き (2013-02-05 09:58)


Posted by 酒やの嫁 at 00:15│Comments(13)んめもの
この記事へのコメント
ぶりこの醤油漬けは、まだ食べたことないです。

ぶりこ、歯ごたえいいよね。

残った皮出すんですか。
飲んじゃってました。汗
Posted by kaz at 2009年12月16日 00:20
そういえば 小さいとき わっしーママが
ぶりこ ぶりこと よく調理してくれました。

個人的には ぶりこより グリコが好きです。
Posted by わっしーわっしー at 2009年12月16日 03:07
小学生の頃、柳小路にあったお店で買い食いしてました。
あごが疲れるまで噛んでましたね。
咀嚼力が低下している今の子供たちにピッタリな食べ物です。
そしてちょうど家につく頃までに味が無くなって
「ペッ!」と吐き出してました。
 
   <昭和40年代終わり頃からすでに買い食いしてた小学生より>
Posted by みずほのパンダ at 2009年12月16日 08:46
あ〜昨日、ハタハタ食べるの忘れた
今が旬ですね
Posted by グルメ部長 at 2009年12月16日 11:19
箱がいほしい~
熱い汁を何回もかけてます
沸騰したらダメなんだよね
Posted by 欽肉マン at 2009年12月16日 11:28
ブリコかじてっど・・・・あごたりぐなんなやの!
Posted by 釣りオヤジ at 2009年12月16日 13:51
ブリコ、大好きです~(^^)♪
小さい頃は
ほんと、おやつでした~♪
昔は、まん丸だったから
う~~~んってかじって
こりこり、こりこり食べては白くなったブリコを出して
だるまストーブの中へ、ぽいっ~~!!

おばさんだな~~(^^;
Posted by てる at 2009年12月16日 16:05
ブリコ・・・噛めば噛むほど・・・

あご、疲れる~~笑
Posted by える☆ at 2009年12月16日 19:02
ブリコ・・おやつ感覚なんでしょうね・・!

チョコみたいに・・やっぱり「明治」じゃなくて「グリコ(ブリコ)」かな?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年12月16日 21:57
kazさん
ハタハタの田楽とかのブリコは、食べますよ。
醤油漬けのブリコのからは、噛み切れないのでf^_^;



わっしーさん
お袋の味ですね。
私も、グリコのほうが好きかも。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月17日 00:01
みずほのパンダさん
柳沢小路から自宅まで噛んでたら、かなりアゴがだるくなったでしょうね。
(みずほじゃなくて、本町通りかf^_^;それでも、アゴ痛くなりそう)
パンダさんの通学路には誘惑がいっぱいありそうですね。


グルメ部長さん
また庄内に来たら、いっぱい食べていってくださいね。



欽肉マンさん
箱買いするか、釣ってきた人に箱でもらうか。
毎日、ハタハタ生活です。
最初、わからなくて、しっかり火を通してしまったので、まずかった(T_T)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月17日 00:08
釣りオヤジさん
かなり、だぁりぐなりました。
いっぱい食べたら、顔痩せっがなぁ。



てるさん
ガム感覚だよね。
ダルマストーブに捨てちゃってたんですねf^_^;



える☆さん
いっぱい食べて、顔痩せしよう。
えるさんは大丈夫か。



楽天親父さん
私も、グリコの方が好きかも。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年12月17日 00:13
うちの旦那も、ブリコがおやつだったそうです。^^

友達と一緒に、浜に上がった海藻についたブリコを、
大きなビニール袋にいっぱい詰めて帰ったらしいですよ。

何しろ、その頃は、家の目の前がすぐ海だったとか…
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年12月17日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。