2010年04月22日

リュウグウノツカイ

夕方
天気もイマイチなんで、「お客さん、いねぐなてきたなぁ」
なんて思ってたら
若い女子のキャーキャーいう声が


見に行ったら
「浜の母ちゃん」とこの娘ちゃん




父ちゃん、こんなの釣ってきたらしい







なんだこれ〜

写真じゃわからないけど
2メーター弱はありそう。

で、図鑑を出して調べたら


「リュウグウノツカイ」らしい。


宮野浦浜直売のおじさんにきいたら
やっぱり
リュウグウノツカイらしい。


食べられるらしい。

どうやって食べんなんろ?



宮直さんいわく
「これがいっぺあがっど、地震くんなんどや」

一匹だから大丈夫だがの?



「浜の母ちゃんの店」は
漁師なので
あんまり魚屋さんで見かけない魚をうってます。

「ノロゴンゲ」とか「ナンダラ」とか
名前みてるだけでおもしろいよ。



ちなみに、このリュウグウノツカイは
明日、娘ちゃんが小学校にもっていくそうです。


明日、店で売んなんば、食べてみっがど思ったなさ
残念。



同じカテゴリー(みなと市場情報)の記事画像
庄内砂丘のメロンサンデー
ガチャガチャ導入
祈大漁
鳥海高原ソフトクリームの抹茶&バニラミックスがおすすめです
豊かな海づくりフェスタ&酒田のラーメンexpo
大山 「くらげラベル」
同じカテゴリー(みなと市場情報)の記事
 庄内砂丘のメロンサンデー (2020-08-08 11:52)
 ガチャガチャ導入 (2020-08-04 18:53)
 祈大漁 (2020-06-05 14:22)
 鳥海高原ソフトクリームの抹茶&バニラミックスがおすすめです (2017-07-06 16:14)
 豊かな海づくりフェスタ&酒田のラーメンexpo (2016-09-01 11:20)
 大山 「くらげラベル」 (2016-08-03 15:22)


Posted by 酒やの嫁 at 19:03│Comments(15)みなと市場情報
この記事へのコメント
食うど・・・・・・ばちかぶっぞ~~~!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年04月22日 19:59
テレビでも前やったけよのー。

深海魚ださげやっぱり温暖化どがも関係あんなんねがーって。



やっぱり塩焼ぎ?
Posted by 酒田娘 at 2010年04月22日 20:02
リュウグウノツカイ 釣ったってが?
こんなん釣れるとは知らなかった・・・
んでも、食いでぐねぇ~
Posted by どぜお at 2010年04月22日 20:33
地震の話をチラホラ。。聞くのですが。。本当なのかどうなのか。。^^;
エー!って思えたりするのが美味しかったりしますよの^^
Posted by アドアド at 2010年04月22日 21:08
これまで11mのが見つかったこともあるようです。

あんまり食用には適さないんだって。

いくら嫁ちゃんの料理が美味くても。。。。。。。
Posted by kazkaz at 2010年04月22日 22:02
この辺でも釣れるんですね~~(⌒▽⌒;)

やっぱり・・・
地震とか関係してるのかな。。。
最近の天気はおかしいもんね(;^_^A
Posted by moca at 2010年04月22日 22:13
え???生きてるの??
Posted by 愚妻みそ愚妻みそ at 2010年04月22日 22:14
すごい〜でもここら辺で捕れるなんてやっぱり異常気象なんですかね

今日15:30位にソフト食べに行ったんですけど、お会計の時お嫁さん目の前にしたら恥ずかしくなって声かけられませんでした
また今度お邪魔しますね
Posted by さや at 2010年04月22日 22:21
神様の使いって昔聞きましたわ~~!
Posted by 身欠きにしん at 2010年04月22日 22:29
釣りオヤジさん
え、バヂあだんなが?
食べでねがら、まだ大丈夫だ




酒田娘さん
テレビさもでっだなが?
やっぱり異常気象だがらだんがな?
どうやて食べんなんろ?




どぜおさん
釣ったっていうより、網さかがた、がな?
美味しそうにはみえねの。



アドさん
ダーリンは、地震の予知ができるらしいよ
ブルっとくるらしい。
でも、しょっちゅうブルっていってて、全然あてにならないけどね。
リュウグウノツカイも、関係ないといいね。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年04月23日 01:17
kazさん
11m
そればば、これはちっちゃい方だんの。
魚は調理できないので、だれか作ってくれれば、ダーリンに食べさせてみます。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年04月23日 01:19
こんだ貴重な深海魚は、
水族館でも剥製しかね~よ(加茂水族館)
食べる?
ばぢあだりだ!!
小学校で理科の教材では最高だの~!
Posted by かじおやじ at 2010年04月23日 06:25
「ノロゴンゲ」。。。はじめて聞いた
  (・0・*)!
「ナンダラ」。。カンダラっぽい。

リュウグウノツカイ 、ほんと、神様っぽい名前だのー
Posted by えびちゃん at 2010年04月24日 08:27
mocaさん
初めてみたよ。
最近の地震と異常気象ででてきたのかなあ。



愚妻みそさん
ちょっと動いてたような。




さやさん
白っぽい服のお嬢さん?
なんとなく、ブロガーさんかなぁ、っておもって声かけようか、と思ったんですよね。
さやさん、めっこいけの
また来ての〜




身欠きにしんさん
「竜宮の使い」っていうくらいだからね。
あ、でも、竜宮城からくるのは、亀でねなだがや。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年04月24日 11:51
かじおやじさん
加茂水族館さ剥製あんなだが?
子供がだも、これ見たらびっくりするやの〜




えびちゃん
ノロゴンゲはヌルヌルしてて、コラーゲンたっぷりらしいよ。
ナンダラは、蛇みたいな魚らしいよ。
どっちも見た目はイマイチだけど美味しいらしいよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年04月24日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。