2009年08月02日

リデアさんでディナー

かなり前のことになりますが
ダーリンが熊本に行っていた時

友人とディナーに行ってきました。

鶴岡にある「RIDEA」さんです。

まず、有機野菜のピクルス




適度な酸っぱさは、私ごのみ


イカが嫌いなくせに、頼んでしまった「夏イカのジェノベーゼ」
ジェノベーゼが食べたくてf^_^;




イカも、柔らかくておいしかったし。
ニンニクとパシルのいい味でした。
やっぱり、ジェノベーゼにしてよかった。


デザート。




これもおいしけ。

お店の中は、鶴岡市内の作家さんの作品の展示コーナーもあります。






かわいいかたつむりさんもいました。




すごく美味しくて、お店の雰囲気も落ち着いていて、素敵なお店でした。


美味しいところをいろいろ知ってる彼女に選んでもらって、大正解でした。



彼女とは、中学、高校と
ずっといっしょに自転車で通学していた友達です。

昔から好奇心旺盛で、パワフルでしたが、
久しぶりにあったら、ますます、パワーアップしてるような気がしました。

久しぶりに会って、お互いの話しをした時、彼女に言われた一言。


同じ事柄でも、必ず悪いことだけじゃなく、良いこともあるはずだよ。
ちゃんと良い面もみたいとダメだよ。
って。

なんか、見抜かれてるなぁ。


もう一つ

神社なんかにお参りにいくとき、
自分のお願いばっかりしてない?
ちゃんと、今、こうしてる事に感謝してる?


って。



あ、たしかに、お願いばっかりしてたf^_^;


美味しいディナーを食べて、
いっぱい話して、
アドバイスまで貰えて、


すごく有意義なディナーでした(^O^)




リデアさんの場所は
鶴岡駅の裏
セブンイレブンの奥のへんです。


同じカテゴリー(んめけよ(お食事処))の記事画像
欅さんでクリスマスディナー
屋台村デビュー
久しぶりのランチ
海鮮市場で
久しぶりに
モンテグランデでランチ
同じカテゴリー(んめけよ(お食事処))の記事
 欅さんでクリスマスディナー (2015-12-27 12:36)
 屋台村デビュー (2015-11-09 07:45)
 久しぶりのランチ (2014-11-27 10:54)
 海鮮市場で (2014-01-14 23:17)
 久しぶりに (2013-12-20 10:12)
 モンテグランデでランチ (2013-09-04 15:02)


この記事へのコメント
ここ好きなお店です
ランチには何回か行きましたが、ディナーはまだ…ジェノベーゼ美味しそう〜( ̄▽ ̄)
Posted by みいにゃ at 2009年08月02日 22:41
おっされで美味しそう。

おっさん一人じゃちょっと気が引ける。。汗
Posted by kazkaz at 2009年08月02日 22:49
気になりつつまだ行ったことありません。
ますます行きたくなっちゃった~

私も神社や仏さんを拝む時はお願いでなく今あることのお礼を言わなくちゃって言われたことあります・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2009年08月02日 22:55
素敵なお店ですね☆

私は男1人でだけど入ってみようかな?(;´∀`)

神社は願い事をするところではなく、見守ってくれてありがとうございました。って報告する場だって聞いた事があります。

間違ってたらすいません。
Posted by キング井上キング井上 at 2009年08月02日 23:34
こんなお店があったなんて初めて知りました(^^;
なかなか行かないエリアなのもで(^_^;
美味しそうですね~♪ 是非、行ってみたいお店です♪

お友達、なかなかいい事いいますね!
見習わないと!
嫁ちゃん良いお友達を持って幸せだね(^-^)
なかなかそういう事を言ってくれる人っていないよ♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年08月02日 23:50
ピクルス~♪
この時期よさそうな♪

素敵な関係ですね。。
そうだね。。そうだね。。とうなずくだけじゃなくちゃんと言ってくれる関係。。
長年の友ならではですね。。♪
Posted by アドアド at 2009年08月02日 23:56
いいお友達関係ですね~♪
ちゃんとアドバイスをくれるお友達も素敵だっけど
それをちゃんと受けとめる嫁ちゃん
もっと素敵ですよ~(^^ⅴ^^)♪
Posted by てる at 2009年08月03日 04:38
セブンの奥のへん(笑)

ジェノベーゼおいしそうじゃん!!
今度行ってみよ~

セブンの奥のへんだよね(笑)
Posted by くらしのホットタウン at 2009年08月03日 15:37
1度だけオットに連れていってもらいました。
盛り付けもオサレですよね^^

ブログメニューなるものもあったりイベント事もあったり要チェックです!

お友達のアドバイス、ありがたいですね^^
Posted by vege(べじ) at 2009年08月03日 16:18
みいにゃさん
素敵なお店でしたねo(^-^)o
夜も、コースだけじゃなく、単品もたくさんあって、お財布にも優しいお店でした。



Kazさん
カウンターもあって、お酒もありますよ。
カウンターで、飲んでる男性もいたような。
でも、女性といっしょのほうが、お料理も、より美味しいかと思いますよ。



はあと♪さん
お帰りなさい(^O^)
すごく素敵なお店でしたよ。
ワカメちゃんといっしょにいってみてくださいね。

神社に行くと、自分のお願いで精一杯の私(>_<)
ちょっと反省しました。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月03日 20:58
神社はね、お願い事をするところじゃないんだって。
小さい頃からお願い事をするように言われて育ったけど、

神様はね、人間に必要な物はすべて与えてくれているの、
だから、そのことに感謝しなきゃいけないんだって…

私も最初は、よくわからなかったけど、
まず、今、生きていることに感謝したいね。

いいお友達を持って、幸せだね~♪^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年08月03日 21:28
キング井上さん
男性一人でも、カウンターなら大丈夫ですよ。
なんなら、女装して。

お参りする時は、お礼しなきゃダメなんですよね。
今。こうしていられることに感謝、ですね。



なっちゃん
このへん、高校時代は、たんぼだったよ。
なんか、すっかり変わって、オシャレな町になってました。
なっちゃんちの辺りも、そうだよね。

この友達と会う時は、いつも、新しい発見があります。
いっしょに通学してたころから、いつも引っ張ってもらってるかんじです。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月03日 21:47
アドさん
昔、自分でピクルス作ったこともありましたが、こんな味にはなりませんでした(:_;)
「んだの、んだの」って、ただ話しを聞いて欲しい時もあるけど、
気持ちは楽になったりするけど、
前に進むには、ちょっときびしい事を言われる事も必要ですよね。




てるさん
長年の友達だから言えることもありますよね。
聞ける精神状態のときと、そうじゃないときがあるしね。




くらしのホットタウンさん
駅裏のセブンの奥のへんだよ。
オシャレなお店だから、ドレスアップしていったほうがいいよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月03日 21:59
vegeさん
オシャレなお店ですよね。
私が行った時も、お茶のイベントの予定があるみたいでした。
参加してみたいなぁ。

いくつになっても、いろいろ話せる友達って、大切ですね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月03日 22:06
ゆらゆらさん
そういえば、子供のころは、お墓とか仏壇の前で「いい子になりますように」
って、拝むように教えられてました。
いい子になったのかなぁf^_^;

ほんとは、今生きてることに感謝しなきゃいけないんですよね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年08月03日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。