2009年05月28日

不埒なエンジンライブ

ちょっと前になりますが
土曜日の夜


友人に誘われて
希望ホールで行われた、
「不埒なエンジンライブ」とやらに行ってきました。





??
てかんじですが。



ねじめ正一さんの
詩の朗読会

ゲストに、吉行和子と、富士真奈美がくる、ということで、行ってきました。



まず始めに、
ねじめ正一さんのお友達の、高橋春男さんというかたのバンドの演奏。

ジャンルでいえば、フォークなのかな?

全く知らない方の、知らない歌なので、あんまり期待してなかったのですが
ぬ〜るいかんじが、みょ〜に壷にはまってしまいました。




その後
ねじめさんと、吉行さんと、富士さんのトーク。

吉行さんの「おくりびと」の裏話もきくことができました。
しかも、小ホールだったので、すごく近くで見ることができて、ラッキーでした。

このトークだけでも、行った価値ありました。


三人とも、酒田のことをすごく気に入っていただいたみたいで、うれしかったです。





最後に、ねじめさんの詩の朗読。


詩って、あまり読まないし、まして、詩の朗読を聞くのは、初めてでした。

短い文の中に、不思議な世界がいっぱいつまってました。


普段は、小説が主ですが、詩もおもしろいかも。


予想以上に楽しい夜を過ごせました。



ねじめさんは、これまでも、何度か、酒田でこのような会をしているそうです。

また、機会があったら、聞きにきたいなぁ。




同じカテゴリー(その他日記)の記事画像
EATBEAT! in SAKATA BAY
明けましておめでとうございます
昨日のお昼は
ありがとうございました
二次会です
はじまりました
同じカテゴリー(その他日記)の記事
 EATBEAT! in SAKATA BAY (2016-08-25 11:40)
 明けましておめでとうございます (2016-01-02 12:02)
 昨日のお昼は (2015-03-12 11:23)
 ありがとうございました (2015-03-03 16:24)
 二次会です (2015-02-21 22:36)
 はじまりました (2015-02-21 19:09)


Posted by 酒やの嫁 at 01:35│Comments(6)その他日記
この記事へのコメント
吉行和子さんきたんですか。
すごい方々が酒田にきていたんですね。
今度情報ください。
Posted by かじおやじ at 2009年05月28日 05:25
なんだか おもしろそうだの~

興味津々。。。 (・0・*)
Posted by えびちゃん at 2009年05月28日 05:44
詩の朗読聞いてみるのも、なんかいいの~~

落ち着いた気持ちで、考えながら聞けたのかな~~
Posted by える☆ at 2009年05月28日 11:33
ねじめ正一さんといえば、中町商店街を舞台にした『風の棲む町』で有名ですね。とある中学受験予備校の国語の模擬試験に出題されたとか。
そんな話も聞きました。
富士真奈美さんといえば美人ですが『細腕繁盛記』母と夢中になって見ました。
吉行和子さんといえば、お母様がNHK『あぐり』のモデルになったかた。
素敵な方達と同じひと時を過ごされたのですね。羨ましい!です。
Posted by 土・日きっぷ at 2009年05月28日 13:32
かじおやじさん
吉行和子さん、テレビで見るより、若くてきれいでしたよ。
友達が、希望ホール関係なので、いろんなイベント情報が流れてきます。
おもしろそうなのがあったらお知らせしますね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年05月28日 18:59
えびちゃん
なんだかわからないままに行ったのですが、予想外に面白くて。
くせになりそうf^_^;



える☆さん
詩の朗読って、静かで眠くなるのかな、と思ってましたが
ねじめさんは、激しかった。



土日きっぷさん
ねじめさんは、酒田にゆかりのある方なんでしたね。
詩の朗読会を始めたのも、酒田が最初だったそうです。

富士さんは、けっこういじわるそうな役のイメージが強いですが、明るくて、まわりにきをつかいう方みたいでした。

吉行さんは、しっかりしたお母さんのイメージですが、
天然で、マイペースな人みたいでした。
おもしろかったよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年05月28日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。