2009年05月15日

古山閣 お料理編

夕食のお献立を紹介いたします。


お通し
こごみのお浸し








小鉢
豆腐天





たぶん、これって、大石田のだんごやさんにあったヤツ?

豆腐のてんぷら?って思ったら、「ところてん」の「てん」でした。

私は、ところてんが大好きなので、これもおいしかったけど、
ダーリンはところてんがダメみたいなので、これも苦手らしい。
おいしかったのになぁ。



前菜
深山そだち





コシアブラのてんぷらとか、細竹とかでした。


お造り
岩魚の姿作り





川魚の刺身って、苦手かな、と思ってましたが、
臭みもなくて、おいしかったですよ。


尾花沢牛のしゃぶしゃぶ





柔らかくて、おいしいけ~


蟹と筍の錦玉寄せ





菖蒲の器に、菖蒲の麩ものってました。


そばまんじゅう






金目鯛とえびしんじょうの桜蒸し





鰻の白焼き






庄内に住んでると、おいしい海のお魚をいつも食べているので、
たまに、山の中の旅館にとまって、
あんまり美味しくない、海の魚のお刺身とかでてくると、ちょっっとがっかりします。


こちらの旅館では、山菜や、川魚。
尾花沢牛など、地元のもを、美味しく食べさせていただきました。

なんか、地物を田食べるって、体にいい気がします。




で、こんなに食べたのに


夜のお散歩途中で

カフェ「アイラスゲーナ」さんで、コーヒーとケーキをいただいちゃいました。





ガス灯の明かりを見ながらのコーヒータイムも、いいかんじでした。


銀山、1日目終了です。
二日めも、食べます。

では、また明日。


同じカテゴリー(嫁の旅)の記事画像
名古屋港水族館
いってます
つきました
つきました
いってきます
今年の雪は
同じカテゴリー(嫁の旅)の記事
 名古屋港水族館 (2016-09-29 13:39)
 いってます (2012-06-27 13:07)
 つきました (2012-01-17 14:21)
 つきました (2012-01-17 10:23)
 いってきます (2012-01-17 08:38)
 今年の雪は (2011-11-18 16:10)


Posted by 酒やの嫁 at 23:12│Comments(14)嫁の旅
この記事へのコメント
すごく、いい感じのカフェですね
お二人ラブラブですね
Posted by 欽肉マン at 2009年05月15日 23:15
うわぁ…いいなぁ(;^ω^)

そばまんじゅうが特に気になりました(☆。☆)
Posted by キング井上 at 2009年05月15日 23:16
いつかいつか行ってみたいです
いつかはくるのかなあ…。
しつこいですがよい旅でしたね
Posted by らんららん♪ at 2009年05月15日 23:58
すごい料理の数ですね(^0^)
私も川魚って苦手・・。
尾花沢牛、美味しかったね♪ 私はステーキで頂きました!
多分、もう食べる事は無いかも(^^;
ここのカフェ、気になっても時間が無くて入れなかった(T_T)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年05月15日 23:59
いいなぁ~♪

山の中に来てマグロの刺身たべなくても…
って、私も前から思ってました(笑)
地のモノが一番ですよね♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年05月16日 06:13
豪華ー(m'□'m)


目でも美味しいだの(^-^)

私もこっちゃ来た時暫らく刺身かんねけ。
酒田の刺身があだりめだと思ってださげのー。
Posted by 酒田娘 at 2009年05月16日 06:52
おーっと! ”アイラスゲーナ”さんに行って頂けましたか。

夜の雰囲気、良いですよね。
コーヒーが一段と美味しく感じられると思います。 ( ^∇゚)b

間近で見る”古山閣”さんは、感動的ですよね。
Posted by やっくん at 2009年05月16日 07:56
尾花沢牛のしゃぶしゃぶ
食べた~い
なんかしばらくしゃぶしゃぶ食べていないかな?
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年05月16日 09:17
地物のご馳走、ありがたいね!
すごいご馳走です!(^^)

コーヒーとケーキは、別腹です!とうぜん!!

あ~~、うらやましいちゃ~、銀山・・・良いところだの!
Posted by える☆ at 2009年05月16日 09:21
写真もフルコースで・・良いレポートです(笑)

すばらしい時間を過しましたね・羨ましいです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年05月16日 09:22
お~~~~♪
すばらしいコースって感じですね(^^)
ひとつ気になったお料理があります~
綺麗はセロハンに包まれてる物は何ですか~~??
Posted by てる at 2009年05月16日 17:21
欽肉マンさん
夜もいいかんじでしたが、ちょっと寒かったので、次回は日中にお邪魔したいです。


キング井上さん
私は、どっちかっていうと、むきそばのほうが、好みです。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年05月18日 19:25
らんららん♪さん
絶対、泊りで行ったほうがいいよ。
しつこいようですが、まだ続きます。

なっちゃん
ステーキも、おいしそうだなぁ。
カフェは日中いっても楽しそうなので、ぜひ、行ってみてくださいね。

婆薔薇さん
山の中で、イマイチの刺身の盛り合わせがでてくると、山の物でおいしいものだしてくれればいいのに、って思ってました。
せっかくだから、地元も物を美味しく食べさせてくれると、うれしいですよね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年05月18日 19:49
酒田娘さん
庄内で育ったことに感謝だの。


やっくん
アイラスゲーナ、いい雰囲気でしたよ。
今度は、日中いってみます。
素敵な時間をありがとうございました。

週末のプリンスさん
しゃぶしゃぶといっても、量はちょっとですよ。
でも、いろんな物をちょっとずつ食べるもの贅沢ですね。

える☆さん
なんで、こんなに食べた後に、ケーキも団子も食べられるんだろう?

樂天親父さん
見た目のきれいだったので、
おもわず、写真もフルコースで撮ってしまいました。


てるさん
セロファンに包まれてたのは、お寿司かとおもったら、
甘いあんみたいなものでした。
なんだったんだろう?
Posted by 酒やの嫁 at 2009年05月18日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。