2009年04月07日

初モーソー

先日、実家に行った時

今年初の孟宗を食べました。







でも、

弟2号仕様

弟2号、偏食のため

椎茸なし
肉入り。

しかも、酒粕抜きface07

このバージョンで食べた翌日に、椎茸と酒粕を入れて食べるらしい。

こんにゃくは、手作りこんにゃくでした。


私てきには、
椎茸あり、肉抜き。
当然、酒粕入りがすきです。


でも、ダーリンが肉入りが好きなので、お肉もいれてあげるけどね。



ついでに

ヤーコンとさつま揚げのきんぴら。




最近、ヤーコンをたくさん植えたらしい実家母。

よくヤーコン料理をつくってます。


シャキシャキの食感が、おいしいですよ。

きんぴらにしても、おいしかったよ。

栄養もあるんだよね、たしか。




Posted by 酒やの嫁 at 21:58│Comments(16)
この記事へのコメント
やーこんうちの近所でも盛んに植えてるみたい。
本家のばあちゃんの粕漬けごちそうになりました。
Posted by はあと♪ at 2009年04月07日 22:08
いいなー、私も早く初モーソーしたいです
ヤーコン私も大好き
Posted by らんららん♪ at 2009年04月07日 22:42
ヤーコンって、簡単に育てられるんだが??
Posted by える☆ at 2009年04月07日 22:52
ヤーコンの漬物食べたけ
ダイエットにいいんだよね
Posted by 欽肉マン at 2009年04月07日 23:04
粕と椎茸入れなきゃ
孟宗汁じゃないとおもいます・・・(笑)
好みいろいろですね。
Posted by かじおやじ at 2009年04月07日 23:13
庄内は、酒粕入れるんだね〜

食べてみたいな、酒粕入り
Posted by ゆきんこ at 2009年04月07日 23:20
ヤーコンって食物繊維たっぷりだんねけが?


へー、普通にヤーコンって作れるんだのー(*^_^*)
Posted by 酒田娘 at 2009年04月08日 06:12
モウソウの煮方
鶴岡では 酒粕
えっぺど入れて煮る
みたいですの(*^_^*)
同じ庄内でも違うよのぅ
Posted by 風来坊 at 2009年04月08日 09:14
美味しそう・・でも『ヤーコン』ってなに・・?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年04月08日 09:17
私も豚肉入りが好きなんですが、なかなか入れてくれません(+_+)
なんか入れるとメチョメチョとなるんだそうです(鶴母談)

さぁ、これからますます孟宗がウマい季節です\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年04月08日 09:33
はあと♪さん
ヤーコンの粕漬けも美味しいですよね。
でも、ダーリンが粕漬け嫌いなので、一人で食べてます。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月08日 12:33
我が家はまだ食べていないな~。
私は孟宗と油揚げだけでいいタイプ(^-^)
でも、長男君とパパさんは肉入りが好きで・・・。
ヤーコンの食感って私も大好きです♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年04月08日 16:00
らんららん♪さん
スーパーにいくと、孟宗汁コーナーができてますよね。
私も今夜は、自力の「初モーソー」です。



える☆さん
スーパーにはあまり並んでないけど、
産直にいくとけっこうあります。
育てるの、簡単なのかな?


欽肉マンさん
ダイエットにいいの?
そればだばいっぺたべねば!
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月08日 18:06
かじおやじさん
ほんとです(>_<)
これじゃ、ただの竹の子の煮物(ツユダク)(-.-;)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月08日 18:11
ゆきんこさん
たっぷり酒粕入れたのがおいしいよ。




酒田娘さん
お通じもよくなりそうだよ。

ヤーコンって南の植物のイメージでしたが、
最近、実家はヤーコンブーム。



風来坊さん
実家も、昔は酒粕たっぷりでした。
母、最近どんどん弟二号に甘くなってないか?



楽天親父さん
見た目は、サツマイマをしなべさせたかんじ。
ごぼうより、水分があるので、シャキシャキしてて、おいしいよ。



鶴ニィさん
鶴母さんの気持ち、よくわかります。
でも、今日は、孟宗汁でお汁とおかず兼用なので、お肉も入れてあげました。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月08日 18:22
なっちゃん
私は、こんにゃくはかかせないなぁ。
やっぱり、男達は、肉を食べたいんだねf^_^;
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月08日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。