2009年04月02日

谷地のひな祭り

昨日、酒屋父は30分の会議のために、山形へ行ってきました。
会議が終わって、時間があったので、一日早いけど、谷地のひな祭りへ行ってきました。


で、今朝。
「いがったがら、おめがだも行ってこい」
ということになり。


今日の配達を、がんばって終わらせて。

行ってきました。


出発は3時くらいになってしまったので、
ついたのは四時過ぎ。

で、父のオススメだった
鈴木家分家と鈴木家本家を見てきました。


まず、鈴木家分家のおひな様





享保雛、古今雛など、3組のおひな様と、御所人形など。
 
写真とらないでしまったけど、
御所人形の表情がかわいかった。


そのあと、鈴木家本家へ








こちらは、写真はNGだったので、
入り口にあった幟の写真をとってきました。







端午の節句にかざったんでしょうね。





おひな様は蔵に飾ってあり、

こちらのおひな様は、小さい子供くらいある、大きなおひな様と、
そのほかのおひな様が、7,8組くらいかざってあり、
蔵に入った瞬間、圧倒されてしまいました。

傍らには、
神武天皇や源義経などの、端午の節句のお人形もかざってありました。
こちらも一見の価値あり。

谷地のひなまつりは4月2日、3日の二日間かぎり
私たちは、混雑をさけて、夕方にいきましたが、
日中はすごく混むらしいですね。

明日までなので、ぜひ。



同じカテゴリー(嫁の旅)の記事画像
名古屋港水族館
いってます
つきました
つきました
いってきます
今年の雪は
同じカテゴリー(嫁の旅)の記事
 名古屋港水族館 (2016-09-29 13:39)
 いってます (2012-06-27 13:07)
 つきました (2012-01-17 14:21)
 つきました (2012-01-17 10:23)
 いってきます (2012-01-17 08:38)
 今年の雪は (2011-11-18 16:10)


Posted by 酒やの嫁 at 23:07│Comments(4)嫁の旅
この記事へのコメント
やっぱり河北町だったんだね(^-^)
こちらのお雛様は見る価値がありそう!
明日まで!?
ん〜残業(;_;)行けないな…。
嫁ちゃん見れて良かったね(^o^)
Posted by なっちゃん at 2009年04月03日 00:10
行ってみたいですね~
谷地のひなまつり・・・貴重なおひな様
やはり、表情が違うんでしょうね!
Posted by える☆ at 2009年04月03日 09:04
山形のお雛様は3日までだもんの。



ちょっとしたデート出来た(*´∀`*)
Posted by 酒田娘 at 2009年04月03日 09:08
なっちゃん
谷地のおひなまつりは、みんなよかったって言ってたので、一度は行きたいと思っていたので、
ちょっとの時間でしたが、行けてよかったです。

える☆さん
いいお雛さまがたくさんありましたよ。
さすが、紅花でさかえた町です。

酒田娘さん
デート気分をちょっとだけ味わってきました。
でも、滞在時間、1時間半くらいです。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年04月03日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。