2009年02月23日

お雛様

昨日は
皆様にお会いして
カレーを食べた後。


実家弟と一緒に、三川の実家へ。




実家のお雛様を飾ってきました。







私が中学生くらいまでは、私が飾っていましたが、
部活などが忙しくなり、だんだん飾らなくなっていましたが。

人形やさんに嫁にいった私に、実家母

「いいどごさ嫁さいたの〜
うぢなも飾てくれの〜」

という一言。

ここ三年。夫婦で飾りにいってます。


七段に見えるけど、実は
人形、道具類は八段分。

なのにスチール段は、七段。

無理矢理八段にして飾ってます。


しかまも、
人形が持つ小物類、台。
ワンセット多い。


たぶん、買ったお店で間違ったんだろうけど。(大泉さんではないらしい)


ま、わたしらしい?

お雛様にあげたのは、





また「海華堂」のケーキ
「トトロン」という名前らしい。





段の組み立てをしてる私のそばで、


ダーリンは、姪っ子を手下にして、
人形や道具類をだしてました。
しかも、「楽しいひなまつり」を一緒に歌いながら。


随臣の段で

ダーリンの歌声

♪少し白酒めされたか〜



若い顔した右大臣♪


????



「ちがうよ〜
赤いお顔だよ〜!」
と、おもいっきり姪っ子につっこまれてましたf^_^;


たしかに、ほんとは右大臣、若いほうだけど…。


でも、歌は「赤いお顔の右大臣」だよの〜。



同じカテゴリー(お人形のこと)の記事画像
ひな人形を飾りました
五月人形や鯉のぼりって、なんでかざるんでしょうか?
雛人形っていつ飾ればいいですか?
衣装着人形と木目込み人形って?
雛人形を買おうと思ったら
雛人形ってなんで飾るんでしょうか?
同じカテゴリー(お人形のこと)の記事
 ひな人形を飾りました (2024-01-14 10:53)
 五月人形や鯉のぼりって、なんでかざるんでしょうか? (2022-03-15 10:44)
 雛人形っていつ飾ればいいですか? (2022-02-08 14:54)
 衣装着人形と木目込み人形って? (2022-01-25 13:17)
 雛人形を買おうと思ったら (2022-01-21 09:13)
 雛人形ってなんで飾るんでしょうか? (2022-01-18 15:53)


Posted by 酒やの嫁 at 23:55│Comments(12)お人形のこと
この記事へのコメント
ダージリンティーさん
ナイス(≧∇≦)b フレーズ!
お雛様飾っどぎこの歌 歌えば、間違わなぐでいいの♪
Posted by みいにゃみいにゃ at 2009年02月24日 00:22
すうごい 豪華なお雛さまだのぅ
まなぐたま まんまりぐして
見ったどごだのぅ@0@
 よっぽど めんごがらいだの^0^
いまはダーリンから めんごがらいで
幸せだの^▽^
Posted by 風来坊 at 2009年02月24日 00:27
ダーリンも、ボケ成長したの~!
ナイス突っ込み!
海華堂のトトロンはねこ?の顔?
Posted by かじおやじ at 2009年02月24日 05:15
おはようございまーす。

立派なお雛様ですねー!!
飾ってもらって喜んでますね、雛人形さんも(^∇^)
Posted by めいママ at 2009年02月24日 09:38
立派なお雛様ですね(*´∀`*)
お雛様って本当に美しいですよね☆
うちのお雛様が一番めんこい!と勝手に思ってます笑


PSご心配いただき本当にありがとうございました!
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年02月24日 11:09
みいにゃさん
ダージリンティーさん、マジでこういう歌詞だと思ってたみたいですf^_^;


風来坊さん
立派に見えるんでも、
持ち主と一緒で、シミだらけ(T_T)
あんまりめんごがらねでしまったからだがのぉ(:_;)



かじおやじさん
ダージリンティーさんのボケは、天然です。

トトロンのモデルは、たぶん「トトロ」でねが?



めいママさん
私のお雛様、嫁にいくまで、ずっとしまわれてたので。
私が人形やに嫁にいって、1番喜んでるのは、人形さんたちかもね。
酒屋に嫁にいって喜んでるのは、父です。



ひまわりさん
復帰おめでとう(^O^)/
自分のお雛様が1番愛着あるよの。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月24日 12:32
ワンセット多いという事は
スペアがきいて GOODかな~ (^ー^*)

ダーリン、かわいい間違いです ♪

トトロン、めんごい!!
Posted by えびちゃん at 2009年02月24日 16:11
りっぱなおひな様だね!!
飾る楽しみあんなんね~~
お人形さん眺めるのって、いいよね!
Posted by える☆ at 2009年02月24日 17:54
ダージリンティーど(←この呼び方いな?)一緒飾てんなんのー(●^ー^●)


言いまつがい。

姪っこさん間違えで覚えっどごだけの(o>ω<o)
Posted by 酒田娘 at 2009年02月24日 18:36
立派ですね~!!
「ひなまつり」の歌って、難しいですよね。
うちの娘も、
「五人囃子の笛だいこん~」
って歌ってます(^^;)
Posted by 海苔屋のむすめ at 2009年02月24日 19:08
えびちゃん
ワンセット多いという事はに、ずっと気付かなかった私って(:_;)

姪っ子の間違いならかわいいですむけど。
大の大人、しかも、人形屋。



える☆さん
「飾る楽しみ」は、私達の場合、あんまりないかも。
毎日飾ってるからね。



酒田娘さん
お客さんのところでも、二人で飾りにいきますが、
いつも、台担当、嫁 (力仕事)
人形担当 ダーリン
道具類、嫁 です。


ダージリンティーさんの「歌いまつがい」はいつものことですが。
しっかり者の姪っ子(年長さん)に怒られてるのがおかしくて。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月24日 20:49
海苔屋のむすめさん
このりちゃんのうたいまつがいなら、かわいいよ。
笛だいこんって、ふろふき大根みたいだね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月24日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。