2008年09月25日

南下の旅其の参村上屏風祭

おとといの私


温海でランチを終え、一路、村上へ。


村上は、屏風祭開催中です。


村上では、毎年
春は「町屋のお人形さま」
秋は「町屋の屏風祭」


と、商店街の各店で所有する、お雛様、屏風を展示するイベントを行っています。


村上の町は、昔からの町屋が残っていて、お雛様や屏風は、各お店の奥に飾って町屋も見せる、という展示方法です。
見に来た観光客は、商店街の各お店の中にはいって、展示物をみてせいただくことになります。

お茶やさんの屏風




展示物の近くには、ちょっとしたお土産ものなんかもおいてます。




空店舗を利用した和雑貨やさんの衝立。



携帯の写真ではわかりにくいでしょうが、
全部押し絵。
いいなぁ。
こういうの作ってみたいなぁ。
一年くらいかかるのかなぁ。
と、見入ってしまいました。


ガイドブック等にも載ってる鮭やさん













ここの奥様は、去年、庄内にきて、講演したはず。


別のお茶やさん





ここのお父さんは、一生懸命説明してくれました。
「甘いは分けて、苦いは共に」みたいなことが書いてあるそうです。
つまり、いいことはみんなにわけてあげて、苦しいことは共にする、みたいな意味?だそうです。


お雛様の時も行ったのですが、
お雛様の時は、お店の方も説明しやすいようで、丁寧に対応してもらったのですが、
屏風は由来もわからないし、何が書いてあるかもイマイチわからない、とのことで、
お雛様の時に比べると、お互いテンション低め?

参加している商店も、若干少なめ。


でも、こうやって、いろいろ工夫して、外からお客さんさんを呼び込もうという取り組むは、すばらしいと思います。

頑張ってる商店街をみて、勉強してきました。
おらいもがんばろう、と思って帰ってきました。





同じカテゴリー(嫁の旅)の記事画像
名古屋港水族館
いってます
つきました
つきました
いってきます
今年の雪は
同じカテゴリー(嫁の旅)の記事
 名古屋港水族館 (2016-09-29 13:39)
 いってます (2012-06-27 13:07)
 つきました (2012-01-17 14:21)
 つきました (2012-01-17 10:23)
 いってきます (2012-01-17 08:38)
 今年の雪は (2011-11-18 16:10)


Posted by 酒やの嫁 at 17:29│Comments(10)嫁の旅
この記事へのコメント
いろいろど勉強してんなだのぅ。
携帯写真なかなかきいれです。
Posted by 白髪のうさぎ白髪のうさぎ at 2008年09月25日 17:47
色んな所からの体験談などを踏まえて
自分の所に吸収して活性化に結び付けるんですね♪

うんうん、携帯写真上手ですよ~♪
Posted by キョン at 2008年09月25日 19:43
衝立綺麗ですね。
私も度々新潟行きますが村上は通過のみ
今度ユックリいってみっかの。
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年09月25日 23:13
実りの旅でしたね。

「鮭屋」さんは、その名のとおり鮭を売っているんですね(^o^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年09月25日 23:32
アクティブ嫁ちゃん、すごいですの

ここ一か月の走行距離…ガソリン代かかたんでろの。
しかし、その分の知識だばえっぺ吸収して力しったの。
見習わねばね


ところで、背景かわたんの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月26日 05:50
いいものを見させて頂きありがどさん!
先祖伝来のお宝大事に大事に
保存しているのを観光客に公開
するなんて素晴らしいアイデアですのぅ
嫁さまもがんばっての(●^o^●)
Posted by 風来坊 at 2008年09月26日 09:09
いつもパワフルですごいな~って感心、
感動のminaminokoです。そのパワーを
おすそ分けしてください!いずれ、会った時には握手して充電してくださいっ(笑)
Posted by minaminoko at 2008年09月26日 11:36
あっ!このめ会った時握手さねできた
おれもすって・・・
ただの変態おやじだの(-"-)
Posted by 風来坊 at 2008年09月26日 12:33
白髪のうさぎさん
もう職業病です。

キョンさん
どこにいってもこの商品いいの、とかみてばっかりで、純粋にたのしめないのもちょっとかなしい。

たくぼんさん
わたしも、新潟にいくときトイレ休憩するだけでした。
ゆっくりいってみると、面白いですよ。

鶴ニィさん
鮭がいっぱいほしてあります。
ションビギとか売ってます。

仏壇屋のおばちゃんさん
ガソリン代…。考えたくない。
行きたい!といったひとがガソリン代払うってのはどうでしょう。

背景、秋になったので、かえてみました。
ラズちゃんものかわいいの。

風来坊さん
酒田もいいお宝がたくさんあったんでしょうが、焼けてしまたがらの。

minaminokoさん
握手するなら、ダーリンと。
たまには家でゆっくりしたい嫁です。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年09月26日 12:38
こめんdfんsdj
Posted by GB at 2008年10月02日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。