2008年06月18日

アジサイ

うちの店と隣の店の間に生えてるあじさい。
葉っぱが異常にデカイ。
道ゆく人が
「凄い、おっきいの〜。このあじさいのはっぱ」
と言っている声がよく聞かれます。
立派な花が咲きそうなかんじですか。
花は2,3。それも小さい。
前の年に枝を切りすぎると花が咲かない、てきいたことがあるんですが。
去年切ったけが?
確か去年もこんな感じだったような。



Posted by 酒やの嫁 at 18:23│Comments(9)
この記事へのコメント
あじさい、我が家にも今すくすく育ってます。
花をたくさん付けるには花が咲き終わってなるべく早く短く切ってあげる事が良いようです。花芽が出来るのが9月頃なのでそれ以降剪定しちゃうと翌年花がつかなくなると聞きました。あじさい、花言葉はいまいちだけど大好きな花です。(^o^)
Posted by 黒ビールだ~い好きママ at 2008年06月18日 21:42
黒ビールだ〜い好きママさん。
ありがとうございます。
やっぱり、去年九月過ぎてから切っちゃったんでしょうね。
今年は早めに切ります。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月18日 23:06
あじさいの季節ですね。
確かにデカい葉っぱです(゜o゜)
栄養がいいのでは。
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年06月18日 23:09
葉っぱに負けない大きな花咲かせてねぇ~
Posted by アド at 2008年06月19日 00:03
鶴鶴ニィさん。
店と店の間で、しかもアーケードの中。かなり日当たり悪いんですが。
アドさん。
今年は蕾が少なめだったのであんまり期待できないかも(>_<)
来年のために、花が咲き終わったら早めに剪定してみます。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月19日 00:14
枝を切るとアジサイ咲かないんですか~。

今度雨の日に、是非アジサイとカタツムリのツーショットお願いします(^^;
Posted by キョン at 2008年06月19日 09:20
キョンさん。来年綺麗な花を咲かせるには、枝を切るタイミングが大切なんですね。
かたつむり、がんばってみます。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月19日 12:03
実家の母は剪定に失敗したらしく、ツボミがいつもより少ないって言ってました♪
かわいそうなので今日、わが家の紫陽花をお裾分けしました♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月19日 15:00
婆薔薇さん、うちの実家は父が全部切っちゃって、次の年咲かなかったらしい…。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月19日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。