2008年06月03日

キュウリテンノウ

酒田に嫁にきてから、不思議な名前を耳にします。
キュウリテンノウ。
胡瓜天皇?
河童の神様?
と思ったら、駅前の八雲神社のことでした。
正式名称は、
天王宮 八雲神社。
天王宮へのお供えが胡瓜だからキュウリ天王なんだそうな。
わかったようなわからないような。
祭ってあるはどなたなんでしょう?




Posted by 酒やの嫁 at 22:48│Comments(5)
この記事へのコメント
ここの境内で 昔は せともの市とか
やってたんですよね。そんで近くには鯛焼き屋さんがあったような。
Posted by オオタマン at 2008年06月04日 00:47
鯛焼きやさんありましたねぇ。
そういえばいつやめちゃったんだろう。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月04日 07:59
キュウリをお供えするのであれば、やはり河童と関係あるのではないでしようか。
カッパッパ~、ルンパッパ~♪ (^^♪
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月04日 09:01
確かにきゅうりてんのうさんって昔から言ってました。不思議なネーミングだって思ってました。
たい焼き屋さんはあのおばあちゃんが亡くなったのでもう食べられないんです。炭火焼でおいしかったんだけどね。
Posted by からりんからりん at 2008年06月04日 09:12
鶴鶴ニィさん。境内に河童はいませんでした。
からりんさん。鯛焼きやさん、確か私が酒田で働きだしたころはまだあったような。
食べた記憶があります。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月04日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。