2008年05月30日

温海のパン屋さん

温海に嫁にいったいとこからおいしいパンをもらいました。
ゆあつみにあるヴァン・ベールというパンやさんのパンです。
白神山地のコケの中から見つかった天然酵母なんだって。
白神食パンというパンだそうです。
見た目は普通の食パンですが、さわるとフワフワ。
食べると以外にかみごたえがあってやわらかいフランスパンってかんじ?
かなり好みのかんじでした。
一斤250円だそうです。

おいしかったな。買いにいきたいな。温海に配達ないかな。






Posted by 酒やの嫁 at 20:52│Comments(7)
この記事へのコメント
是非、食べた〜い(^O^)
パン屋さんに営業に行って、「酒と人形と珍しい食べ物の店大泉」にして下さい!!!!
食べた〜い(^O^)
食べた〜い(^O^)
Posted by クロ林 at 2008年05月30日 20:58
白神の天然酵母ってコケからなんですかぁ!?@@!

温海もこのブログを覗いているといいところ結構あるみたいな~。
Posted by アド at 2008年05月30日 21:04
ほほー、すごいパンですね。
最近食のこだわり、尋常じゃないですよね。
この際だ、温海に配達つくっちゃおう!!!
Posted by かじまち at 2008年05月30日 21:13
温海にはダイゴ以外にも美味しいパン屋があるのですね。。。
流石、奥深いですな(; ̄ー ̄A
Posted by ざいご at 2008年05月30日 23:05
クロ林さん。珍しい食べ物の店にする案、いいですねぇ。人形の脇でパン屋さんも開きますか。
アドさん。苔からパンの酵母がとれるなんてびっくりです。苔の味はしませんでした。
かじまちさん、温海の人に五月人形買ってもらうしかない。今頃いないか。
休みに温海まで行こう!
ざいごさん、私も今まで温海といえばダイゴでした。結構おもしろいところあるんですね。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年05月31日 00:26
白神山地の天然酵母は遥か太古から生きながらえてきた酵母菌で
天然酵母の中でも非常に発酵力が強く(生命力が強いんです)
生地に砂糖を入れなくても焼き上がりのパンは噛めば噛むほど甘い旨みが出てきます。
これは、酵母が生むトレハロース(天然の甘味)です♪
しかし、いくら発酵能力が強いと言ってもイースト菌のように簡単にできるわけではなく、発酵まで時間が掛かりますし、温度管理も難しいです。
この酵母を使って美味しいパンが焼けるという事は時間と手間暇を惜しまない拘りが分かります。
白神酵母の美味さを知っているので是非ここの場所を教えて頂きたいと思います(^^)

なんで、そんなに白神酵母に詳しいか?っと言うと
昔、白神酵母に魅せられてパンを作ってみたことがあるからです(^^;
お察しの通り、私はものの見事に失敗しました(^^;
Posted by キョン at 2008年05月31日 22:34
キョンさん、そんなに凄い酵母だったとは!
次の休みにパンを買いに温海に行くことが決定したので、場所等調べてきますね。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年06月01日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。