2008年05月29日

獅子舞とお寿司

嫁の実家。三川町の東郷地区は只今祭りシーズンです。
鶴鶴ニィさんのお母様の実家、青山から始まって、5日間くらい日替わりで、各部落のお祭りがあります。
青山神社のお祭りが出張して、各部落を回るっていうかんじですかね。

お祭りのメインは獅子舞です。



最初のほうは、普通に舞うだけなのですが、
赤ちゃんを口にくわえて持ち上げてぐるぐる回る、というのもたぶん普通なんでしょうが、
その後、神主さんととやの人達がお餅をなげだすと、獅子も観客もヒートアップ。
獅子頭の鼻穴や耳の穴にお餅をつめちゃうので、それを奪うために子供たちがお獅子様にむかっていきます。
そうすると、お獅子様も負けずに子供たちを追いかけて、舞台を飛び出してきます。



しまいには大きな子供もくわえてぐるぐるまわされちゃいます。
最後は獅子がお菓子のいっぱいついた榊をくわえて舞うと、また子供がむらがってお菓子を奪い合います。




残ったお菓子をあさる小さい子供の図です。




以上で獅子舞は終わりです。
こうやって子供が獅子舞にむかっていくのはめずらしいらしいです。
(ほかのお祭りは見たことないからわからないけど)
けっこうデンジャラスなお祭りです。
嫁もついついがんばって飛んでくる餅を奪い合ってしまいました。


夜は、鶴岡の八方寿司のお寿司。
大トロチョーうめけー!









Posted by 酒やの嫁 at 22:31│Comments(5)
この記事へのコメント
んだんだ、獅子舞がおっかなくて逃げた記憶もあるある(^o^)
妹は私と違って勇敢でしたね(^_^;)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年05月29日 23:10
八方寿司さんは旨いですよの。       でも寿司屋さんは酒田でしょう♪ 酒田生まれのおいらはひいき目。
Posted by オオタマン at 2008年05月29日 23:55
鶴鶴ニィさん。そうです獅子舞が激しいんです。
でも昔はもっと激しかったようなきがするのは、私が子供だったからなのかなぁ。
オオタマンさん。酒田も美味しいですよね。冬にいったこい勢も美味しかった。でも自力では回転寿司。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年05月30日 00:24
消防団のオニイサンらは
火を吹き、暴走する獅子舞を制止している?
Posted by エゾリス庄内風味 at 2008年05月30日 07:04
エゾリスさん、違いますよ。むしろ、かかってくる子供たちを獅子にくわかせる役ですよ。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年05月30日 12:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。