2008年05月26日

こいのぼり救出その2

またこいのぼりからまっちゃいました。
酒田祭が終わると、しないの保育園から、そろそろこいのぼりのポールを片付けて、という電話が。
でも今年は吹き流しが矢車に絡んだから至急ポールを片付けて!というのがすでに何件か。
風が強い日は片付けも大変です。
風が強いと鯉が泳ぎまくってよさそうだけど、絡まると後で大変なので、あんまり風の強い日はこいのぼりあげないほうがいいと思いますよ。(いまさらだけど)




Posted by 酒やの嫁 at 22:23│Comments(3)
この記事へのコメント
大変な、業務ですね。
今日、商店街の鯉のぼり片付けてました。
なんか、酒屋の嫁さん、愛しのダーリンと一緒車で通り過ぎてゆきました。
あーケナリごど~。

方言:ケナリ=うらやましい・妬ける
Posted by かじまちかじまち at 2008年05月26日 22:35
これは大変ですね(+o+)
いまだ勉強不足でわからないんですが、吹き流しはどういう意味があるんでしょう?
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年05月26日 22:44
かじまちさん、先ほどは失礼しました。もうで人身事故でした。
鶴鶴ニィさん、鯉は滝を登ると竜になるという伝説が由来だそうです。
吹き流しは鯉が登る滝を見立てているていう説があるそうです。
詳しくはまた明日。調べておきます。
Posted by 酒屋の嫁 at 2008年05月26日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。