2011年07月15日

キュウリの神様

昨日と今日は
駅前の八雲神社のお祭りでした。




八雲神社は
別名「きゅうりてんのうさん」


お祭りの時は、胡瓜を二本もっていって、一本もらってかえってきます。




噂にはきいてたけど、ほんとに皆胡瓜をもってきてました。

今まで、なんで胡瓜なんだろって疑問だったけど


神主さんにきいて、疑問が解決

お祭りのころが、ちょうど胡瓜の初物がでるころだから、初物を神様にお供えする、とか


胡瓜のイボイボをとるところから
一年間、皮膚の病気になりませんように、とか
そんな由来らしいです。



てことで
今夜は胡瓜料理

mocaさんの真似して、胡瓜と豚肉の炒めもの。




これで、ご利益バッチリです。

神様にあがった胡瓜と、妊娠菌つきスイカ
ありがたくいただきました。


同じカテゴリー(その他日記)の記事画像
EATBEAT! in SAKATA BAY
明けましておめでとうございます
昨日のお昼は
ありがとうございました
二次会です
はじまりました
同じカテゴリー(その他日記)の記事
 EATBEAT! in SAKATA BAY (2016-08-25 11:40)
 明けましておめでとうございます (2016-01-02 12:02)
 昨日のお昼は (2015-03-12 11:23)
 ありがとうございました (2015-03-03 16:24)
 二次会です (2015-02-21 22:36)
 はじまりました (2015-02-21 19:09)


Posted by 酒やの嫁 at 22:34│Comments(6)その他日記
この記事へのコメント
え~つ!

うちんとこもキュウリの神様のお祭りでした!

なにか関係があるんでしょうかね
Posted by ⇒ガジラ2†⇒ガジラ2† at 2011年07月15日 22:57
鶴岡も八坂神社の
きゅうり祭りあるよ~

持ち帰った1本を酢の物にして食べると
無病息災って…

うわっ(^-^;
妊娠菌ついてんのね(笑)
Posted by はるる at 2011年07月15日 23:14
そうそう上山で、一番賑やかなお祭りでしたよ

きゅうりの神様同じだね
Posted by ゆきんこ at 2011年07月16日 00:08
初めて聞いた、きゅうりの神様♪
で、スイカは妊娠菌つきかあ(^◇^)♪
Posted by ゆっきのまま at 2011年07月16日 06:24
昨日はありがとう
きゅうり…朝にボリボリ食べたよ〜
Posted by ぽこ at 2011年07月16日 09:17
ガジラさん
調べてみたら、いろんなところに「きゅうりてんのう」さんがあるようですね。

はるるさん
酢のものにして食べるのか~
マヨネーズで食べちゃったよ。
ぽこちゃんのすいかには、きっと妊娠菌ついてるよ~

ゆきんさん
上山にも、きゅうりの神様いるんだね~

ゆっきのまま
ぽこーんにも、妊娠菌ついてるかもよ~

ぽこちゃん
こちらこそありがとね。
きゅうり効果で、ぽこちゃんも、めたぼくんも、ベビちゃんも無病息災だよ~
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2011年07月19日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。