2011年05月20日

俺の山鉾

俺が作った山鉾




ていうが
俺も作った山鉾。


ダーリンは、今年で酒田青年会議所を卒業です。

JC最後の年に、
また山鉾委員になりました。

まだ寒い三月あたま、
「今日から、山鉾作るから、夜は遅くなる。
晩御飯はみなと市場で食べるから、用意しておくように」
と彼は言いました。
今年は、亀傘鉾を再現するんだと張り切っていました。
卒業の年に、いい記念になるなぁ、と思ってました。


そんな宣言から数日後

震災がおこりました。


しばらく、山鉾作りは休みになりました
最初は
宵祭は中止、みたいな流れで、どうなることかと思いましたが


新たに亀傘鉾を作るはずだった予算を
復興支援にまわし
去年の山鉾をリメイク。


そして
東北魂の山鉾を作ったそうです(ダーリンからの情報なので、間違ってたらごめんなさいm(__)m)




山鉾を作った皆さん
毎晩夜遅くまで
お疲れ様でしたm(__)m
今年も、すばらしい山鉾をみせていただきました。
いろんな意味で、忘れられない酒田祭になりました。


来年は、亀傘鉾を再現できるといいですね。






そして、
今年も、一人でのんびりできる夜をありがとうございましたm(__)m
なんなら、来年も手伝わせてください。
お願いしますm(__)m



同じカテゴリー(その他日記)の記事画像
EATBEAT! in SAKATA BAY
明けましておめでとうございます
昨日のお昼は
ありがとうございました
二次会です
はじまりました
同じカテゴリー(その他日記)の記事
 EATBEAT! in SAKATA BAY (2016-08-25 11:40)
 明けましておめでとうございます (2016-01-02 12:02)
 昨日のお昼は (2015-03-12 11:23)
 ありがとうございました (2015-03-03 16:24)
 二次会です (2015-02-21 22:36)
 はじまりました (2015-02-21 19:09)


Posted by 酒やの嫁 at 23:13│Comments(15)その他日記
この記事へのコメント
嫁ちゃん、今日は声をかけてくれてありがどの~
ダーリンさん、頑張ったのー!
心から、お疲れさん!山鉾いいっけよ~

一人のんびり・・また、会ったけの!(^^)お疲れさんの、嫁ちゃんも!
Posted by える☆ at 2011年05月20日 23:24
良いお話をありがとうございます♪
東北人に、酒田人の心意気を感じる
素晴らしい山鉾でした(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2011年05月20日 23:43
先ほどはどうもありがとうございます(^-^)

「東北魂」、光ってましたよっ(^-^)
今年も良い祭りでした。

魂の籠った酒田祭り。
来年も必ず見に行きますっ(^-^)
Posted by 鶴ニイ鶴ニイ at 2011年05月20日 23:48
見てきましたよ〜(^-^)

ダーリンの山鉾(^-^)♪

毎年すごいですね(^-^)

卒業にはまだ早いような感じがします(>_<)

延長ないの?(^o^;)
Posted by かこちゃん at 2011年05月21日 00:07
ダーリンはラストですか。
完全燃焼ですね。
Posted by デブえもんデブえもん at 2011年05月21日 07:42
ダーリンの山鉾です
私はそう見えたよ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年05月21日 08:26
今年初めてすんごい近くで見てきましたー
おお~あれは、ダーリンの血ろ汗の結晶だったんの~
すんばれしけ~~。さいこ~。
おつかれさまでしたー。
Posted by ミント at 2011年05月21日 09:32
ダーリンも送り出すお嫁ちゃんもお疲れ様でしたの。
予算を復興支援に回されたって、すばらしいの。私まできもぢよくなたよ
来年もお祭り男、頑張ってもらわねばの
Posted by 土・日… at 2011年05月21日 10:46
うぇーん(´□`。)°゜
いい話だ〜!
グッときたし〜

ダーリン。お疲れさまでした!
感動したよ!
ありがとう〜!



って…
最後に爆笑だし(笑)
へば、来年もがんば!
Posted by ミカッチ at 2011年05月21日 17:52
じーん。。。感動。。。
うちの旦那素晴らしいと言っていました。
本当に、お疲れ様でした。
Posted by 傘福娘ママ傘福娘ママ at 2011年05月21日 20:30
山鉾作る予算を復興支援に・・
皆さんの心意気に感動しました。
オチが嫁ちゃんらしい「わざび味」 
Posted by とーしろ at 2011年05月22日 05:38
える☆さん
日和山をのぼる途中も、
ここ、えるさんのお店,だねっていいながら、買物してたんだよ。
えるさんの店で、える店長にあえて感激です!

はらほろさん
はらほろさんとも、ニアミスっぽかったですね。
ほんとに、いい山鉾でしたね。
来年も楽しみです。

鶴ニィさん
こちらこそありがとうございました。
いい新米パパっぷりでしたよ。
来年もぜひご一緒に。
Posted by 酒やの嫁 at 2011年05月23日 15:21
かこちゃん
JCは40歳で卒業なんだって。
やっぱり、若いものに道を譲らないとね。

デブえもんnさん
若いころがんばりすぎて、最近はあんまり活動してなかったみたいですが、
みなと市場のうしろで山鉾をつくってたので、やっぱりがんばらなくちゃね。
これで、完全燃え尽きたでしょう。
Posted by 酒やの嫁 at 2011年05月23日 15:42
仏壇屋のおばちゃん
お祭り当日のダーリンも、山鉾のように光ってたかなぁ~
(私がみたダーリンは茶色かった)


ミントさん
すばらしけろ~
んだんだ。
あの山鉾には、ダーリンの血と涙と汗がしみついてるよ
って、そいだば、危険だがらさわらいねの。

土日きっぷさん
送り出すったって、
私は、夜ダーリンがいないとちょっとうれしいからね~
でも、頑張った「形」が見れるのはうれしいことですね。

ミカッチ
ウルっとなたろ~
それもこれも、やさしい妻があってこそだよね~
だって、となりにうるさい男がいないと、一人でダラっとできて、天国だよ。
ゆっくりお風呂にもはいれるし。
来年は、週イチくらいでお神輿の練習とかしてくれないかなぁ
Posted by 酒屋の嫁 at 2011年05月23日 15:51
傘福ママさん
初めて見る、びっくりするよの~
私も最初は、なんじゃこりゃって思いました。
毎年パワーアップしてるので、来年も楽しみだよ。

とーしろさん
酒田の男たち、かっこいいろ~
わさび味って…。
みんなから褒められると(特に女子から)
「おれってモテモテ」とか勘違いするからね。
Posted by 酒やの嫁 at 2011年05月23日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。