2010年11月20日

激マズ

柿を大量にいただきました。


食べ切れないから、
柿のジャムにしてみたんだけど





なんかびみょ〜
っていうか
かなりマズい





ジャム作って
甘すぎたり、固まりすぎたり、焦がしたりっていう失敗はあるけど

マズいってどういうこと〜?


やっぱり、柿自体の甘味が少ないからなのかなぁ〜



ってことで
まるごと柿パイもつくってみました


美味しいんだけど
もっと「かき〜
っていう味が欲しい。


いっそ干し柿を入れたほうがいいのかなぁ



じゃ
いただいた大量の柿はどうしよう



やっぱり柿酢作るしかないのかなぁ



甘味の少ない柿

いっそ料理に使った方が美味しく食べられるのかなぁ



なんかいい利用方法あったら教えてください。


同じカテゴリー(その他日記)の記事画像
EATBEAT! in SAKATA BAY
明けましておめでとうございます
昨日のお昼は
ありがとうございました
二次会です
はじまりました
同じカテゴリー(その他日記)の記事
 EATBEAT! in SAKATA BAY (2016-08-25 11:40)
 明けましておめでとうございます (2016-01-02 12:02)
 昨日のお昼は (2015-03-12 11:23)
 ありがとうございました (2015-03-03 16:24)
 二次会です (2015-02-21 22:36)
 はじまりました (2015-02-21 19:09)


Posted by 酒やの嫁 at 00:44│Comments(19)その他日記
この記事へのコメント
原因は、柿の渋戻りではないでしょうか?
柿は、加熱すると品種や時間にもよりますが、渋戻りするという性質があります。
タンパク質と一緒に加熱すると渋戻りは防げるといいますが・・・
柿の渋戻り対策は、ネットでたくさん紹介されています。
ためしてガッテンでも、取り上げられていましたよ。
参考になればと思いまして・・・
Posted by Rico at 2010年11月20日 00:56
やったこと無いからわかんないけど、
デザート用だったら熟した柿の方が甘み出ていいなんね☆
かっで柿よりは、嫁さん言うように干し柿とか・・・
熟した柿のパウンドケーキとかいけそうでね?
生クリームと合わせて柿クリームとか?その中さ干し柿ちょっと入れてみるとか?
実験、実験!(笑
Posted by ソルト at 2010年11月20日 01:32
今、東京の有名なパティシエの方が、庄内柿でジャムを作るべく試行錯誤してんな。
我が家に頂いた柿を送りました。
試作出来たら送ってくれるとか

ジャムはかなり難しいらしいよ

熟したら冷凍かな〜。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年11月20日 06:58
サラダとか酢の物とかー?
柿ジャム、鶴岡のでっけお土産さんさあっけよのー。

何とかファームだけがなー?
Posted by 酒田娘 at 2010年11月20日 07:09
柿ってジャムjには難しいんですね(^_^;)
そのまま食べるは、ほし柿しかしらない私…。
小さく刻んだ柿を嫁ちゃんちのソフトクリームにちらしてみたらおいしいかも(^.^)♪
Posted by ゆっきのまま at 2010年11月20日 07:09
ジュースおいしっけよ!

ジューサー持って行くから待っててちょん
Posted by ミカッチ at 2010年11月20日 07:23
柿は熱すると、体にいいらしいからなんとか活かしたいね

固くて味薄いなら、サラダか、
刻んでソフトクリームの彩りに 食感を楽しめるんじゃないかな
Posted by 藤丸♪ at 2010年11月20日 08:56
残念ながら、ワタシも知らなくて
柔らかくなった柿を冷凍して食べるのは好きなんですけどね
Posted by まめたん at 2010年11月20日 09:13
こんにちは。
わたしも同じ失敗したときあります。
渋戻りというか、食べれるものではありませんでした。。。
Posted by りあん at 2010年11月20日 17:16
柿は加工するの難しいと思うよ・・・
その証拠に、柿の加工品って出回ってないでしょ・・・
旬の物は、そのまま素材の味を楽しむのが一番だよ
Posted by 金玉王子 at 2010年11月20日 21:02
おはようございます♪

我が家でも柿がたくさん採れるので料理に使っています。

以前、柿の白和えは記事にしましたが、
それ以外には胡麻和えとかキムチ和えなどなど。
サラダにもよく使っています。
Posted by バックG at 2010年11月21日 08:57
Ricoさん
ありがとうございましたm(__)m
さっそく調べてみました。
豆乳とかと煮るといいみたいですね。
でも、渋くはなってないので、渋戻りじゃなく、やっぱり柿自体がダメなのかも
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月21日 18:32
ソルトさん
柿のタルトとか、柿のケーキとかって、やっぱり干し柿なのかなぁ
ソフトクリームに柿を入れてみたけど、イマイチパンチがないし
柿って難しいなぁ


仏壇屋のおばちゃん
うちの、イマイチ甘味の少ない柿、ぜひ使ってみてください。
甘い柿と混ぜれば使えるかも
ジャムは難しかったよ。ジャムっていうよりペーストってかんじだし。
レモン汁入れたらレモン味が勝ってしまうし。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月22日 17:10
酒田娘さん
私もどっかで柿ジャムを見たので、ジャムもありなのか〜と思ってやってみたけど、なかなかうまくいかなくて(>_<)
やっぱりサラダしかないのかなぁ
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月22日 17:12
ゆっきのまま
フードプロセッサーで細かくして、ソフトクリームに混ぜてみました。
色は綺麗なオレンジになったけど、
美味しいんだけど、ちょっとパンチがないんだなぁ
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月22日 20:27
ミカッチ
ジューサー、待ってるよ〜
ミカッチのジューサーで、ジュースバーを開こう〜


藤丸さん
柿は過熱すると、より体にいいらしいけど、
過熱するとイマイチ美味しくないってのはジレンマだの〜
やっぱりサラダかなぁ



まめたんさん
完熟の柿を冷凍しておいて、冬になったら、火燵で、半解凍したのを食べると美味しいって聞いて、やってみたんだけど
いつも解凍して忘れてて、ぐちゃぐちゃになってしまいます(>_<)


りあんさん
柿って、難しい果物だったんだね〜
いっぱい貰って食べきれないから、なんとかしたいんだけど、なんともならない。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月24日 23:33
ミカッチ
ジューサー、待ってるよ〜
ミカッチのジューサーで、ジュースバーを開こう〜


藤丸さん
柿は過熱すると、より体にいいらしいけど、
過熱するとイマイチ美味しくないってのはジレンマだの〜
やっぱりサラダかなぁ



まめたんさん
完熟の柿を冷凍しておいて、冬になったら、火燵で、半解凍したのを食べると美味しいって聞いて、やってみたんだけど
いつも解凍して忘れてて、ぐちゃぐちゃになってしまいます(>_<)


りあんさん
柿って、難しい果物だったんだね〜
いっぱい貰って食べきれないから、なんとかしたいんだけど、なんともならない。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月24日 23:33
金玉王子さん
んだよの〜
柿ジュースですらあんまり出回ってないもんね。
でも、柿の食べ頃って難しい。
硬いのが好きだけど、すぐぐちゃぐちゃになって、食べるタイミングを逃すから、なんかもったいないんだよね〜
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月24日 23:59
バックGさん
キムチ和えですか〜
なんか想像できない。
辛いのもあうんですか?
やってみます
Posted by 酒やの嫁 at 2010年11月25日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。