2010年01月30日

岩のりおにぎりができるまで

先週のオープンから、ちょうど一週間たちました。

連日、たくさんのブロガーさんに来店いただいて、感謝感謝の毎日ですm(__)m。
ダーリンは、さっき泣いてました。


今日は
大泉みなと市場店「け〜く〜こ〜」の冬だけの特別メニューを紹介します。

限定「岩のりおにぎり」です




一個300円

一個300円?高っ!



と思うでしょう。



確かに安くはありません。


でも、
高いには、高い理由があります。




みなと市場のお店で、軽食を何かだそう、
と思って、いろいろ考えていた時
友人から
「岩海苔のおにぎりおいしけよ。出してみれば?」

と言われました。



「さと吉」さんに相談。


あのバラバラの岩海苔をどうやっておにぎりに貼付けるんだろう?
ピンセットで一枚一枚はるのか?

なんて

食べたことのない私たちは悩みました。




提案してくれた友人に相談。

彼女が食べたお店を紹介してもらい
作り方を聞きにいくことに。


正月早々、鶴岡(旧羽黒)にある「キッチンこいけ」さんへ。



実は、シートの岩のりっていうのがあるっていうのを教えていただきました。



で、
そのシートの岩のりをあつあつご飯にまいてできあがり。


初めて食べた岩のりおにぎり、
のりのかおりが違う!



帰りの車の中
皆で「ちょう うめけの〜」
「絶対、これ、お店で出しでの」

って話し合いながら帰ってきました。




シートの岩のりをどうする?



酒田では、なかなか手に入らない



なんとか、温海から取り寄せてもらうことに。


でも、シートの岩のりって、かなり高価(>_<)

普通の海苔感覚で使ったら、すごく高価なおにぎりになっちゃいます。



温海に嫁にいったいとこに
「しゃりん」でシートの岩のりを買ってきてもらい


何度も試作を重ねました。


海苔の風味を生かすには、醤油をどのくらいつけるとちょうどいいか、とか、
どうやったら食べやすいか
とか
(岩のりは普通の海苔より手にくっつくので、素手ではちょっと食べづらい)





出来上がったのがこのおにぎりです。


鶴岡の物産館でもだしてるそうですが
(鶴岡の某高級料亭のシメにもでてくるそうです)


酒田では、なかなか食べられない味です。
(志幡さんのシメでもでるそうです)



ぜひ、ご賞味ください。


できれば、あつあつを食べていただきたいので、
すぐに食べるときは、温めますので、おもうしつけくださいませ。




以上
みなと市場店のイチ押し商品でした。


次は、
「はらぺこファーム」さんとの出会い
の予定


同じカテゴリー(お店のこと)の記事画像
今年最後の北前朝市です
山形県プレミアム付きクーポン券発売中
さかた北前朝市にご来店ありがとうございました
街のPAYPAY祭り開催中
今日で終了
カタログ配布中
同じカテゴリー(お店のこと)の記事
 今年最後の北前朝市です (2021-11-06 18:49)
 山形県プレミアム付きクーポン券発売中 (2021-10-19 09:51)
 さかた北前朝市にご来店ありがとうございました (2021-10-05 15:41)
 街のPAYPAY祭り開催中 (2021-09-15 17:37)
 今日で終了 (2020-06-30 17:05)
 カタログ配布中 (2020-06-19 13:23)


Posted by 酒やの嫁 at 23:59│Comments(23)お店のこと
この記事へのコメント
凄い!プロジェクトXみたいだ!

そんな苦労があったんですね。

酒田に行ったら、是非岩のりおにぎりを食べなくては!!!
Posted by kaz at 2010年01月31日 00:19
岩のりおにぎり んめけのー

今度はセットメニュー頼みます

はらぺこファーム見てくるの忘れました。
Posted by かけ父かけ父 at 2010年01月31日 00:21
あっ、温めて食べんな忘れた
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月31日 06:18
発売までのご苦労が目に浮かびます、、、
そんな限定品も是非とも頂いてみたいですね。
Posted by ざいご at 2010年01月31日 08:49
岩のりおにぎりができるまで、大変だったんだね~
私も、岩のりは、年に一度だけ、
寒鱈汁と一緒にいただくことしかありません。^^;

今度、酒田に行ったら、ぜひ食べてみたいです。
ちゃんと予約しとかないと、売れ切れちゃうかしら?
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月31日 17:06
そういえば 鶴岡でもよこはま軒で食べたことがありました。
ピンセットで一枚 一枚 これは すごいですね。
Posted by わっしー at 2010年01月31日 21:30
試行錯誤を重ねて出来あがったおにぎり。
次回は是非食べてみたいでーす\(^o^)/

塩納豆もアッというまに無くなってしまったし、またお邪魔します(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年01月31日 21:45
確かに、岩海苔は超高い代物だけど
(片手にちょっと乗るくらいで高い物だと万する)、美味しいしね
あの歯ごたえが大好きです。
岩海苔の有難みが判ると300円は格安に見えます。

ところで、米は何処の何を使ってるの?
Posted by Ritz at 2010年02月01日 02:18
苦労して出来上がっただけあります~~!!
とっても美味しかったです~(^^)v
冬限定なんだ~~(、、)
Posted by てる at 2010年02月01日 05:42
岩のりは高級品ですよね♪
その岩のりがついたぉにぎりo(^-^)o
食てみっだい♪♪♪
Posted by 婆薔薇 at 2010年02月01日 11:32
鶴岡の紅○さんで食べた事あります
それがテイクアウト的に食べれるなんてすごいですね・・
試作品にもかなりお金掛ったの~
伺う楽しみがひとつ増えました~~(^.^)/~~~
Posted by はあと♪ at 2010年02月01日 17:38
板状の岩海苔(シート)は高物ですよん~!
バラバラだなはやっすいあんよの~
たっげなわがる。
あ!あっためんなわすっだ。・・・(爆)
Posted by かじおやじ at 2010年02月02日 05:51
どうも、長々とお邪魔しました(^^ゞ

いろんな種類のモノが取り揃えてあって、あれもこれも欲しくなっちゃって、目移りしまくり(笑)

目当ての塩納豆に岩海苔おにぎりも買えて、嬉しかった

岩海苔おにぎりは、帰ってから、レンジアップして食べました
レンジの扉を開いた瞬間から海苔の良い香り

噂通り、メチャメチャんまい皆さ~ん是非とも一度は食べなきゃ損しまっせ~っ
Posted by たこまる at 2010年02月03日 07:48
kazさん
大変でした。
せっかく温海から買ってきてもらった、高級岩海苔を実家に忘れてきて、雪の中とりにいったり(ただのうっかり)
三月までの限定ですので、雪の月山道を自転車で越えてきてくださいね。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 16:00
kazさん
大変でした。
せっかく温海から買ってきてもらった、高級岩海苔を実家に忘れてきて、雪の中とりにいったり(ただのうっかり)
三月までの限定ですので、雪の月山道を自転車で越えてきてくださいね。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 16:01
かけ父さん
ありがとうございましたm(__)m
スープセット、さすがに粕汁はあきたので、なんか他のもの考えてねば。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 16:37
仏壇屋のおばちゃん♪
あっためっど、かおりがぜんぜん違うよ〜
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 16:40
ざいごさん
三月までの限定だよ〜
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 16:42
ゆらゆらさん
みんな初めてだったので、試行錯誤でした。
私も岩のりって、お汁に入れるなしか食べたことねけし。
三月までの限定だよ〜
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 20:01
わっしーさん
よこはま軒でも食べられんなだが?
酒田のよこはま軒にもあるのかなぁ。



鶴ニィさん
岩のりおにぎり、んめよ〜
無くなる前に来ての。
私も、黒豆の塩納豆食べてみねば。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 20:37
Ritzさん
んだよの。高価だんよの。
今日見たら、1シート千円だけ
でも、開けたときのかおりが全然違うよ。
お米は、余目の、トリプルAのお米だよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 20:41
てるさん
おいしけっていってもらえるのが一番うれしいです。
スープも、明日から新メニューだよ(私があきた



婆薔薇さん
最初は、岩海苔がそんなに高いとは思わずに、
そんなにおいしいあんばやてみっが
くらいのノリだったんですが
岩海苔の高さにビビりました。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 21:20
はあと♪さん
んだんだ。
紅○さんのコースのシメで出たのを、竹〇直人が大絶賛したらしい。
試作にもお金かかってるよ〜
しかも、いとこに何回も買ってきもらって、三川まで運ばせちゃったしね。



かじおやじさん
普通に売ってる、安いバラの海苔は養殖だから、かおりが全然違うよ。
次はあっためで食べでの。



たこまるさん
わざわざ山形からもっけでしたm(__)m
んだけろ〜
レンジ開けた瞬間、海苔のかおりが広がっけろ?
塩納豆も、喜んでいただけていがったちゃ〜
Posted by 酒やの嫁 at 2010年02月03日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。