2009年11月23日

たのがみあげ

今日は、勤労感謝の日


農家では、「たのかみあげ」の日です。
漢字で書くと「田の神あげ」?



田んぼの神様に、収穫を感謝する日です。


実家では、お餅をついて、神様にお供えします。



で、
私も、実家にいって、お餅をごっつぉなってきました







つゆ餅をいただきました。


んめけ〜


そういえば
子供の頃、綺麗に餅を押せると、いい嫁になれるって言われたけど
綺麗な丸い、つるっとした餅は押せませんでした。

今、こんな嫁になりましたf^_^;。


母は、すごく綺麗に押してました。



29日の押絵教室
引き続き、募集中です。



同じカテゴリー(その他日記)の記事画像
EATBEAT! in SAKATA BAY
明けましておめでとうございます
昨日のお昼は
ありがとうございました
二次会です
はじまりました
同じカテゴリー(その他日記)の記事
 EATBEAT! in SAKATA BAY (2016-08-25 11:40)
 明けましておめでとうございます (2016-01-02 12:02)
 昨日のお昼は (2015-03-12 11:23)
 ありがとうございました (2015-03-03 16:24)
 二次会です (2015-02-21 22:36)
 はじまりました (2015-02-21 19:09)


Posted by 酒やの嫁 at 21:53│Comments(11)その他日記
この記事へのコメント
油揚げ 食べる日だんだのー
Posted by わっしー at 2009年11月23日 22:06
つゆ餅って、雑煮とは違うな

私、餅丸めた事ありません。
だから、こんだけの嫁

『文句あっか』by.荒井注
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年11月23日 22:09
うちの母の実家でも昔は餅ついてたんですが、今は年寄りばかりになってやらなくなってしまいました。
畑、田んぼもほとんどなくなったし・・・・・

ちょっと寂しいです(^。^)


んでも、毎年親父の友達の家から餅もらってます。
今年も持ってきてくれました(^-^)

何餅して食うがなー(^-^)
楽しみだー(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年11月23日 22:10
追伸 『嫁ちゃんは、よく出来た嫁さんだの。』って、うちのおじいちゃん言うよ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年11月23日 22:11
うぢも今日つゆ餅だけ☆
写真とそっくり!油揚げ好きのぽこは餅よりメインで食べだ(笑)
Posted by ぽこ at 2009年11月23日 22:19
つゆ餅て知らないです
食べてみたいなぁ・・・

お届けもの、優宅配によりいただきました
さんきゅーーす♪
Posted by 欽肉マン at 2009年11月23日 23:44
あ~そっか~、田の神上げだったか^^;
母の実家ではちゃんとお供えしてたかも・・。
子供の頃、お餅の手伝いに行ってたのを思い出しました(●^o^●)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年11月24日 00:13
お正月用に、お餅ついて、丸餅押したこと
あります。簡単なようで、なかなか・・

押し絵教室、予定があり、29日参加できません。
ごめんね。いつかまた!
Posted by える☆ at 2009年11月24日 11:46
つゆ餅って、お雑煮みたいですね。
厚揚げがおいしそうです。
お餅のかわりに、里芋を入れたら芋煮?^^
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月24日 17:28
わっしーさん
油あげじゃなくて、お餅を食べる日だよ。



仏壇屋のおばちゃん
あんこ餅に対して、汁に入ってる餅を全体的に「つゆ餅」っていうような。
お雑煮も、カテゴリーは「つゆ餅」?
きっと姉さんなら、綺麗な丸い餅を作れるはず。
私は、テキトーな嫁なので、
餅もテキトーな丸f^_^;



鶴ニィさん
ニィさんちも、お餅でしたか?
何して食べた?



ぽこさん
私も、餅より、油あげ食べてたかも。
んめなやの〜
Posted by 酒やの嫁 at 2009年11月24日 23:07
欽肉マンさん
汁に入ってるのは、全部「つゆ餅」なのかなぁ。
お煎餅、おいしけろ〜



なっちゃん
子供のころは、つきたてのお餅に黒砂糖をはさんで食べるのが好きだったなぁ。


える☆さん
なかなかツルツルになんねなやの(>_<)
押絵教室、残念だけど、またの機会に。




ゆらゆらさん
うちのお雑煮は、芋がらと、油あげが入ってるような気がします。

ほんとだ、餅のかわりに芋を入れたら芋煮だの。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年11月24日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。