2009年03月04日

恥ずかしながら

恥ずかしながら

ブログに載せちゃいます。

恥ずかしいなら載せるなっていわないでね。





秋からはじまった傘福教室

なんとか完成しました。


一月に大阪行ったときに、一応完成させてもっていったのですが
急ぎだったので、テキトーにつなげてしまったので、
紐の長さ等を調整して、
細部が未完成だったところを直して。






「雛街道」でかざっているおひな様のそばにかざらせていただきました。

このおひな様は、
酒田市内の本楯地区の旧家のおひな様で
昭和初期のおひな様です。

かじまちさんちのように「ちんひき」もいます。


下の段の土人形は
鵜渡川原人形かどうかはわかりませんでした。

お雛さま、見ていってくださいね。
私の傘福は、ウィンドーごしに、遠くからみてください。


いよいよ[山王くらぶ」の傘福展示もはじまりました。

人形の大泉では、
山王くらぶの売店にも納品しておりまして

つるし雛の小風呂敷
ふるし雛の手ぬぐい
おばあちゃん手作りの立雛の色紙
嫁手作りの傘福の押絵の色紙
を販売しております




山王くらぶにおこしの際は
こちらもちょっとのぞいてみてくださいね。

おばあちゃんと私の色紙は
山居倉庫の「夢の倶楽」にもおいてます。

以上、宣伝でした。


本物の傘福の制作が一段落したので

こんどは押絵の制作、がんばらねば。



同じカテゴリー(傘福)の記事画像
山王くらぶと清亀園の傘福
傘福会場に
今年の傘福
傘福会場に
工房「け〜く〜こ〜」
いよいよ明日から
同じカテゴリー(傘福)の記事
 山王くらぶと清亀園の傘福 (2017-03-07 11:33)
 傘福会場に (2015-02-20 11:04)
 今年の傘福 (2014-03-03 22:32)
 傘福会場に (2014-02-21 17:21)
 工房「け〜く〜こ〜」 (2012-03-02 11:25)
 いよいよ明日から (2012-02-25 22:19)


Posted by 酒やの嫁 at 00:04│Comments(14)傘福
この記事へのコメント
スゴイ・・・。スゴイです・・・。
お店のお仕事もお忙しいのにコツコツと頑張られたんですね。
手抜きも誤魔化しも出来ない手仕事だけに尊敬です。
Posted by vege(べじ) at 2009年03月04日 00:17
vegeさん
ありがとうございます。
手抜きは、なにぶん未熟者、手の抜き方がわからなくて、先生にいわれた通りにやりました。
誤魔化しは…。
じっくり、間近でみられると、ヤバイ。
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2009年03月04日 00:28
さすがはA型です^0^
 毎年の事ながらがんばりますの~
これからも春の 商店街を彩る
素敵な 傘福の製作 続けてください
Posted by 風来坊 at 2009年03月04日 02:53
すごい(●^o^●)♪
さっそく観に行かねば(^◇^)
Posted by ゆっきのまま at 2009年03月04日 07:19
素敵です♪
細かい作業なんだでしょうね。。

ダーリンに肩もんでもらってください^^
Posted by アド at 2009年03月04日 08:54
押し絵の色紙も 
傘福がモチーフなんだの~
ワタシも観に行きたいな (*^ー^*) 
Posted by えびちゃん at 2009年03月04日 10:10
素敵です(*´∀`*)

何か見ていてわくわくしてきます☆
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年03月04日 10:42
風来坊さん
しばらく、針と糸とはお近づきになりたくありませんf^_^;



ゆっきのままさん
ゆっきのままさんがつくったら、一週間くらいで出来るよ。


アドさん
すごく肩が凝るので、たまに、マッサージにいってます。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月04日 12:17
えびちゃん
色紙は、うちのオリジナル。 
なんでこんなに細かいのを作ってしまったんだろう。
て思うけど、いまさらデザイン変えられない(>_<)

ひまわりさん
お父様、お母様にも宣伝しておいてくださいm(__)m
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月04日 12:25
とっても素敵です(=⌒▽⌒=)
傘福ってすごく可愛いですね!!
んだブログにお邪魔するようになって知れたんです。
Posted by めいママ at 2009年03月04日 13:49
すご~い!とても上手だし、素敵です(^^)
色々と行事が重なった上での製作は、大変だったでしょうね・・・。
まずは一段落♪ お疲れ様でしたm(_)m
押し絵も可愛いですね♪ もう少しです!
ファイト!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年03月04日 14:51
綺麗に出来上がってますねー(^-^)

このサイズの傘福、お部屋のインテリアとして欲しいです(*^^)v
うちのオヤジも欲しがってましたねー(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年03月04日 21:10
はじめまして

こちらのブログは、最近できたレストランNICOさんの情報を知りたくて検索して出会いました。

ウチのひな人形は、大泉さんから購入させていただいたものです。というか、じいちゃん・ばあちゃんから買ってもらったのですが・・・。おそらく、というよりきっとそちらの御舅・お姑さん(だと思いますが)から、「これは、すごくいいですよ~。こんなに良い人形はめったに見ません~。」と勧められました。人形のことなどさっぱりわからないワタシ。「そうなんだあ」と、かなりのお値段だったにも関わらず、じいちゃんがOKというものだから、買ってもらいました。
あれから14年、毎年見るたびに「やっぱりウチのおひなさまいいわあ~」と思います。あちこちでいろんな人形を見ると、ウチの人形の良さがわかります。
というわけで、大泉さんの見立てに、この場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。ありがとうございました。
Posted by 三人官女 at 2009年03月04日 21:38
めいママさん
ありがとうございます。
私も嫁にきて、初めて傘福を知りました。
まさか、自分が作ることになるとは!

なっちゃん
ありがとう。
大阪に行くころが、一番しんどかった。
これからは、押絵に集中します。

鶴ニィさん
オーダーメイドもうけたまわりますよ。
(もちろん嫁作じゃないやつ)

三人官女さん
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけると、
人形や冥利につきます。
父母も喜ぶとおもいます。

毎年、たくさんのお雛さまを販売しますが、
販売した自分たち自身が、本当に気に入ったお雛さまは、何年たってもおぼえてるそうです。
三人官女さんのお雛さまも、そんなお雛さまなんですね。
これからも大事に飾ってくださいね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年03月04日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。