2009年02月17日

吊し飾り

先日のギフトショーで

ちっちゃいお細工物をたくさん仕入てきました。





ちっちゃい「うさぎ」や「這い子人形」「毬」など。



手持ちの古布で三角を作って、


うさぎと毬と一緒に吊してみました。








一連の吊し飾り完成。


たくさん作って傘につるせば傘福になるけど…。



その前に宿題はどうした?


ちょっと、リハビリ?



同じカテゴリー(傘福)の記事画像
山王くらぶと清亀園の傘福
傘福会場に
今年の傘福
傘福会場に
工房「け〜く〜こ〜」
いよいよ明日から
同じカテゴリー(傘福)の記事
 山王くらぶと清亀園の傘福 (2017-03-07 11:33)
 傘福会場に (2015-02-20 11:04)
 今年の傘福 (2014-03-03 22:32)
 傘福会場に (2014-02-21 17:21)
 工房「け〜く〜こ〜」 (2012-03-02 11:25)
 いよいよ明日から (2012-02-25 22:19)


Posted by 酒やの嫁 at 00:02│Comments(16)傘福
この記事へのコメント
ほのぼのとして可愛いね(^^)
嫁ちゃん、まだ無理してダメだよ・・・!
明日も寒いからお大事に!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月17日 00:08
可愛いいね〜

傘福の本物見たいなぁ〜

風邪大丈夫?嫁ちゃんも、忙しい人だからなぁ〜


無理しないでね
Posted by ゆきんこ at 2009年02月17日 00:28
風邪 なおたがあぁ@0@
 こんど 餃子 もていぐさげ
しこたま 食べれば
 風邪寄せ付けないがもの~^0^
ダーリンも こなかったら どうしよう@0@ 
Posted by 風来坊 at 2009年02月17日 01:51
無理すんなよ。
まだ病み上がり、ブリかえさねよう。
ダーリンもなおた?
昨日の夜は、お父様と、
今日も、お父様と一緒です。
山形まで行ってきま~す!
Posted by かじおやじ at 2009年02月17日 05:23
可愛い雑貨がえっぺあっけの

この間買った瀬戸物のお雛様もおじいちゃん喜んだけ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年02月17日 05:25
かわいいですね♪
あんまり無理しないで(●^o^●)
Posted by ゆっきのまま at 2009年02月17日 07:05
やっごどえっぺあて(>_<)

1日ぐらい変わってやりっでぐらいですの。

んでもやっぱり基本は体ださげ!!

まだまだお大事に。
Posted by 酒田娘 at 2009年02月17日 07:36
めんこい小物だねぇ!(^-^)実物、見たいです!
今度、嫁さんちに訪問いてみねば!
Posted by える☆ at 2009年02月17日 09:35
たまに見かける リボンつけた赤ちゃん、
「這い子人形」って いうあんの~
かわいい~ (*^ー^*)

古布もいいですね~

きのう、今日 さむいね、
あったけぐしての~ (*^ー^*)
Posted by えびちゃん at 2009年02月17日 10:07
ちんまりとしてめっこいです(´∀`)
今年は絶対酒田に傘福見さいがねば(*´∀`*)
Posted by vege(べじ) at 2009年02月17日 10:33
かわいいですね
職人技って感じがします
Posted by RosaRosa at 2009年02月17日 15:03
ほんとかわいいね~♪
なんか癒されます(^-^)v
Posted by てる at 2009年02月17日 17:55
どか雪が降ったみたいですが、大丈夫ですか?
手作りっていいですよね。

傘福ってどういうものなんですか?
誰かのブログで、写真だけは見ましたが…
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年02月17日 18:13
なっちゃん
うさぎちゃん、めっこんでろo(^-^)o

朝起きて、外を見てびっくり。
どうりでさんぶけもの(>_<)
今日もあったこぐして寝ます。


ゆきんこさん
3月3日から、「山王くらぶ」で傘福を展示します。
是非みさきて下さいm(__)m
傘福が終わるまでは、仕事が湧いてきます。(いいことだけどね。)


風来坊さん
風来坊さんの特製餃子食べたら、すぐ治りそうだの。
ニンニクの臭いで、ダーリンも撃退?



かじおやじさん
父は、今日泊まりのようですが、かじおやじさんは、気温も下がってきてるので気をつけて帰ってきてくださいね。


仏壇屋のおばちゃんさん
お雛様も気にいっていただけて、うれしいです。
ラブラブな感じがかわいいでしょ。
気をつけて帰ってきてね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月17日 18:27
ゆっきのままさん
無理せずゆっくりがんばりますo(^-^)o



酒田娘さん
出来てるのに、三角つけただけだから、かなり楽してます。
1から作ったら、一晩じゃできないよ(:_;)



える☆さん
私もえるさんの店さいてみでちゃ。


えびちゃん
昔は縮緬が好きでしたが、最近は、古布に心ひかれます。
フリマとか、骨董市とかで買ってしまうf^_^;


vegeさん
是非是非見にきて!
中町散策してから、山王くらぶへどうぞ。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月17日 20:44
Rosaさん
こんなの作る人、尊敬します。


てるさん
うさぎちゃん、一目惚れでした。


ゆらゆらさん
こういう吊し飾りが、和傘の先にたくさん吊してあるのを、「傘福」といいます。
酒田(というか庄内地方)独特の吊し飾りで、
伊豆の稲取の「つるし雛」、九州の柳川「さげもん」、酒田の「傘福」が
三大吊し飾り、といわれてます。
ゆらゆらさんも、由良に帰ったおりは見にきてくださいね。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月17日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。