2009年02月10日

ハリハリ

「ハリハリできががら、よだが?」

と、実家母から電話




もちろん。
いただいてきましたkao2


ハリハリ漬けは、我が家の冬の味

昔、漬物やさんで農閑期だけ働いていた母(残念ながら、マルハチさんじゃありません)

冬になると、よく家で、ハリハリ用の大根を切ってました。
子供の私も、アルバイト
本数だったのか、切ったキロ数で計算だったのか、さだかではありませんが
一冬、大根きりまくって、数千円だったような。
今考えれば、わりの悪いアルバイトだったかも。
しかも、大根、なかなか切れないし。
ハリハリを食べると、そんなことを思い出します。







ハリハリの、豆が好きな私。
つい、豆を拾ってしまいます。

ダーリンは、数の子をひろってます。


結局、大根が残ることに…。
もちろん、大根もおいしいけど。





同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
今年父の日は
鳥濱さんで女子会
初物
今年のバレンタイン
こづげ
恵方巻き
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 今年父の日は (2020-06-23 12:45)
 鳥濱さんで女子会 (2016-02-02 15:39)
 初物 (2013-08-01 10:43)
 今年のバレンタイン (2013-02-14 18:46)
 こづげ (2013-02-09 20:17)
 恵方巻き (2013-02-05 09:58)


Posted by 酒やの嫁 at 23:02│Comments(19)んめもの
この記事へのコメント
「ハリハリ漬け」って
すみません
どんな漬物ですか?

おしぇでけろ(^.^)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年02月10日 23:04
おらいでは
 カリカリ
でえごんっていうでばあ@0@
はいやぐ かねど ねくさぐ
 なんなやのぅ+0+
Posted by 風来坊 at 2009年02月10日 23:05
ハリハリ好きです
みいにゃはダイコンだけひろって食べます
Posted by みいにゃ at 2009年02月10日 23:16
ハリハリ漬け~♪
山盛りのご飯にのっけてカッ込みたいです\(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2009年02月10日 23:22
ハリハリ好き♪
お正月の味って感じです。
数の子探したり。。お豆探したり。。んでも大根も好き♪
Posted by アドアド at 2009年02月10日 23:35
はりはり大好き~♪ うちはお正月の時にしか出てこないけど・・・。
私も豆を拾って食べる方(^^)
うちのパパさんもダーリンと同じく数の子。

嫁ちゃん、ありがとうね(^^) 嫁ちゃんのコメントが胸に響いた。
気持ちの切り替えって大事だね♪
本当にありがとう♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月10日 23:37
これがあると日本酒が止まりません(^_^;)
正月にしこたま食べました(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年02月10日 23:47
大根のぱりっぱりが聞こえそう~♪♪
母の味ですね~(^^)
Posted by チロルチロル at 2009年02月11日 00:05
はりはり漬けがぁ~
よく食べますの
歯ごたえいぐでやめらいねの~
Posted by かじおやじ at 2009年02月11日 05:22
ハリハリー♪♪

数の子入りだば豪華だの。(≧▼≦)

んでもやっぱり豆ひろてたべます。
Posted by 酒田娘 at 2009年02月11日 07:13
鶴ニイさんの言うとおり、日本酒に合うんだよねー!
青豆の食感もたまらんねー。
Posted by 夜のジョニー夜のジョニー at 2009年02月11日 09:49
はりはり漬けの豆をよけて、大根とスルメを食べる派です。

最近我が家では食べてねなさ、かじおやじドノは何処で食べたなだ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年02月11日 11:30
週末のプリンスさん
切り干し大根の輪切りが大量にはいってる松前漬け?
雰囲気はそんなかんじです。


風来坊さん
たべっどカリカリっていうもんの。
うちの冷蔵庫、キムチとハリハリで、異臭騒ぎですf^_^;



みいにゃさん
じゃ、みぃにゃさんと、私たち夫婦でちょうどいいの。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月11日 11:47
思い出っていいの。o○ 
大根 切んねけが ほのぼのとした話だの
うぢ 我が家の味って? ハッ??
急いで思い出作りしよう 
Posted by 土・日きっぷ at 2009年02月11日 12:41
はらほろさん
ハリハリ漬けとご飯があれば、何もいらないです。

アドさん
うちは、ひとふゆ、ハリハリです(^O^)
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月11日 20:31
なっちゃん
ハリハリの豆って、みょうにおいしなやの。

私も、なかなか切り替えできないタイプだけど、失敗したこととか、誰かに話すだけで、ちょっとすっきりするよね。


鶴ニィさん
今日はご来店、ありがとうございましたm(__)m

冬は、こたつに日本酒、そしてハリハリ。だのo(^-^)o



チロルさん
あごの運動にもなりましよ。


かじおやじさん
どごでたべだんだ!


酒田娘さん
やっぱり、豆派?
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月11日 20:51
夜のジョニーさん
あんまり晩酌をしないので、
ハリハリをつまみに飲んだことなかったけど、
今度、日本酒にハリハリ、試してみます。o(^-^)o

仏壇屋のおばあちゃんさん
私はスルメより、昆布だなぁ。
かじおやじさん、どごで食べっだなだ?



土日きっぷさん
実家は農家なので、冬は、いろいろ作ってくれました。
おふくろの味って、それぞれだよの。
ダーリンのおふくろの味は…。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月11日 21:09
ハリハリは庄内に来て、初めて食べました。
お漬物にスルメが入っている!
と始めはびっくりしましたが、あれが良い味出してますね♪
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年02月12日 14:37
ハリハリ漬けは、まだ食べたことがありません。
思わず主人に通訳をお願いしましたよ。^^;

>「ハリハリできががら、よだが?」

お裾分け、プリーズ♪
Posted by ゆらゆら at 2009年02月12日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。